悩みの解決に悩む人へ

メンタルクリニックや学校の相談室に行こうかどうか躊躇っている人に向けて書いていく。

まずは、とりあえず予約等して相談室に行ってみると良い。

そうして相談した相手に直感で、

「なんか違う、、、」

と感じるのであれば、先生や相談員を変えてもらうよう申し出てみる。

それでも何か話をしていて違和感を感じるようであれば、その後はもう行かなければいいと思う。

自分の本音で相談できるかどうかは、その先生や相談員の人との相性による。

自分と相性の良い人に出会えるかどうかは運だと思う。

大学生の時、私は「漠然とした不安感があり、気持ちが沈んでいる」という相談を持ちかけたことがあった。

今になって振り返ると、原因は就活が上手くいかなかったこと、身内に病気にかかった人がいたことが重なったからだと思う。

相談室にはこの時に予約をとるまで何回か行こうと試みたことはあったが、実行へと移したことはなかった。

なので、この時が自分にとって大きな一歩だったと思う。

結局、相談室には数回行ったが、私の場合、相談員を変えてもらう前に途中から行くことをやめてしまった。

行ってみて人が合わない場合は「先生や相談員の人を変えてもらうように申し出てみること」をしてみて欲しい。

それでも違和感を感じるのであれば、もう行かなくて良い。

行こうかどうか躊躇っている人は、予約して一度相談室に足を運んでみて欲しい。

「誰かに悩みを話してみよう」とすることが解決に繋がるかもしれない。

もし、行ってみた後に、

「人に相談すること自体が解決にならないのかもしれない、、、」

と感じるようであれば、それが分かっただけで大きな一歩なのではないか。

私は(今そうなのだが)この思考に落ち着いて、「相談しようとすること」自体が減った。

誰かに話を聴いてもらえることで心が楽になった経験はあるのだが、現在は話すまでに至らないことが多い。いつもではないが。

あくまで個人的な経験を基にした内容になるので、不快に思われた方がいたら申し訳ないです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?