見出し画像

初代ウルトラマン各話の、倒した怪獣の死体のあとしまつ記録

初代ウルトラマン全39話に於いて、

・倒した怪獣、宇宙人の後始末をウルトラマン自身がどうしたか

・正体を隠す理由、或いはすぐには変身しない理由に関しての説明描写が有るか

を実際に視聴して自ら確認のうえ記録しました。

※それ故、当然ネタバレ有りになります。


第1話 ベムラー 
 ・スペシウム光線により爆散 放置
 ・説明描写なし

第2話 バルタン星人
 ・スペシウム光線により焼殺 放置
  宇宙船を宇宙に運び去る(爆破した模様)
 ・説明描写なし

第3話 ネロンガ
 ・スペシウム光線により爆散 放置
 ・説明描写なし

第4話 海底原人ラゴン
 ・スペシウム光線により絶命させる?崖から海へ落下したまま放置 原爆を宇宙に運んで投棄?
 ・説明描写なし

第5話 グリーンモンス
 ・スペシウム光線により焼殺 放置
 ・説明描写なし

第6話 ゲスラ
 ・弱点の触角を折り取り殺処分 東京湾に沈みゆくままにして放置
 ・説明描写なし

第7話 アントラー
 ・スペシウム光線が効かず
  キャップの投げたバラージの青い石により死亡 放置
 ・説明描写なし

第8話 レッドキング
 ・格闘により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第9話 ガボラ
 ・格闘により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第10話 ジラース
 ある意味ウルトラマン対ゴジラのドリームマッチ
 ・格闘により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第11話 ギャンゴ
 ・元の状態に戻った石を宇宙の果てに運び去る
 ・説明描写なし

第12話 ドドンゴ
 ・スペシウム光線により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第13話 ペスター
 ・スペシウム光線により止めを刺す 放置
  ウルトラ水流でコンビナート火災を鎮火
 ・説明描写なし

第14話 ガマクジラ
 ・空中で真正面から体当たり 爆散した亡骸は放置
 ・説明描写なし

第15話 ガヴァドン
 ・生きたまま宇宙に運び去りお星さまに?
 ・説明描写なし

第16話 バルタン星人二代目
 ・八つ裂き光輪により両断後、スペシウム光線で破壊 放置
 ・説明描写なし

第17話 ブルトン
 ・スペシウム光線により元の隕石の大きさ?に戻ったブルトンを握って飛び去る(宇宙にリリースか?)
 ・ホシノくん「アラシさん、怪獣ならとっくに退治しましたよ」
  アラシ「え?君がかい?」
  ホシノくん「違いますよ〜」
  ハヤタ「僕だよ」
  アラシ「本当かい!?」
  フジ「ウソよ(笑) (倒したのは)ウルトラマン」
  ハヤタ「僕はホシノくんに助けられたんだよ」

第18話 ザラブ星人
 ・スペシウム光線により焼殺 放置
 ・説明描写なし

第19話 アボラス
 ・スペシウム光線により爆殺 放置
 ・説明描写なし

第20話 ヒドラ
 ・飛び去るヒドラにとどめを刺さず
 ・説明描写なし

第21話 ケムラー
 ・イデ隊員の開発したマッドバズーカにより致命傷を負い、自ら火口に入り絶命
 ・説明描写なし

第22話 テレスドン
 ・格闘により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第23話 ジャミラ
 ・ウルトラ水流により絶命 不明
  科特隊によって小さな墓標が立てられる。
  キャップ「ジャミラ、許してくれ。だけどいいだろう、こうして地球の土になれるんだから。
お前の故郷、地球の土だよ。」
  開催された国際平和会議会場にもジャミラの墓碑が立てられる。
  訳『(ジャミラ (1960-1993) 人類と夢と 科学の発展のために死んだ戦士の魂 ここに眠る)』
  イデ「犠牲者はいつもこうだ。文句だけは美しいけれど」
 ・説明描写なし

第24話 グビラ
 ・スペシウム光線により爆散 放置
 ・説明描写なし

第25話 レッドキング二代目
 ・八つ裂き光輪により切断、水爆を飲み込んだ首を持ち去り宇宙で爆破させる 水爆処理であり、首以外の箇所は放置
 ・説明描写なし

第26話、第27話 ゴモラ
 ・スペシウム光線により絶命させる 放置
  「剥製にして万国博の古代館に飾ってやろう」(イデのセリフのみ)
 ・説明描写なし

第28話 ダダ
 ・スペシウム光線により撃ち落とす 放置?
 ・説明描写なし

第29話 ゴルドン
 ・スペシウム光線により絶命させる 放置
  死体から150トンの純金が採集、破壊された麓の町の復興資金として寄付(ナレーションのみ)
 ・説明描写なし

第30話 ウー
 ・雪ん子が倒れて動かなくなると共に消失
 ・説明描写なし

第31話 ケロニア
 ・ウルトラ念力により爆破粉砕 放置
  ケロニア円盤群をスペシウム光線により破壊
  高良市の各地に発生していた幼年期のケロニアは全部掘り起こして処分、細かく砕くとよく燃えるからと住民たちが炊きつけとして持ち帰った(アラシのセリフのみ)
 ・説明描写なし

第32話 ザンボラー
 ・スペシウム光線により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第33話 メフィラス星人
 ・メフィラスが戦うのをやめ撤退
 ・説明描写なし

第34話 スカイドン
 ※死体の後始末ネタではなく駆除エピソード
 ・落下するスカイドンに下から体当たり 爆散した亡骸は放置
 ・説明描写なし

第35話 シーボーズ
 ※死体の後始末ネタではなく駆除エピソード
 ・活動状態のまま宇宙にリリース←それ自体が目的のため、後始末とは異なる
 ・説明描写なし

第36話 ザラガス
 ・スペシウム光線により絶命させる 放置
 ・説明描写なし

第37話 ジェロニモン
 ・ウルトラマンのサポートにより、イデ隊員が新兵器「スパーク8」で粉砕(死体の状態は不明) 放置
 ・イデ「ウルトラマンが今に来るさ…」
  ハヤタ「バカを言え!棚から牡丹餅式で勝利が得られるか!?ウルトラマンは、我々が力いっぱい戦った時だけ力を貸してくれるんだ!!」

第38話 キーラ
 ・ウルトラ念力により放擲、爆砕 放置?
 ・説明描写なし

第39話最終回 ゼットン
 ・ウルトラマンがゼットンに敗れ力尽きる
  アラシの放ったペンシル爆弾(無重力弾)により爆破粉砕
 ・説明描写なし
  キャップ「地球の平和は我々科学特捜隊の手で守り抜いていこう」
  ナレーター「〜、凶暴な怪獣たちを倒し、宇宙からの侵略者と戦ってくれた我らのウルトラマンが、〜」


以上全39話、
・ウルトラマンが“倒した怪獣の死体を自ら後始末したこと”皆無

・死体ではないが後始末をしたとも取れるのは、ギャンゴ、ガヴァドン、ブルトンのわずか3例のみ。

正体を隠す描写はあるが、そうしている理由の説明描写は一度もなし

・すぐには変身しない理由に関しての説明描写は第37話「小さな英雄」でのイデへの叱咤の一例のみ

以上。見落とし、漏れがあったらごめんなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?