育児日記

長男  5か月  が熱をだした。朝、なんか元気ないなーと思って、熱を測ったら39度越え。

昨日の予防注射の副反応か、それにしても元気もないし、おっぱいののみも悪い、なんか変、どーしよー!!39度の熱どーしよー!と心の中で大パニック。4歳違いの長女もいるし、あまり心配かけないようにしないと、と思い平静を装ったつもりだけど、きっと全く装えてなかったと思う。

おまけに、昨日の夜から彼の右目にものもらいのようなデキモノ出現しているし。

昨日、予防注射をうった病院へ行くと、入り口で問診票をかき、小児科の個室が今空いてないからとのことで、30分くらい車で待機。

病院の裏口から、個室に通され、待つこと30分くらい?

防護服の先生登場し、まじかで防護服を見てびっくりたまげる。先生におっぱいの飲みは、いつもの何割くらい?と聞かれ、どー答えるべきか迷い、いつもは授乳は3分くらいですが、今日は1分くらいでやめてしまいますと答える。3分?随分短いねと言われ、よくよく考えるとそんなに短くないわ、カップラーメンじゃないんだから、、と自分に自分で呆れた。

多分、昨日の予防注射の副反応だろうと。先生に解熱剤のことを言われなかったから、解熱剤を処方してもらうように頼み、ものもらいには目薬を処方してもらう。なんで、先生は解熱剤だすと言わなかったのだろう。疑問だ。

友達に医者がいるから、彼女に今日のことを電話で相談。私が、熱を今後しばらく測って、様子みるね。と、言ったら「熱じゃなくて、元気があるか、表情はどうか、おっぱいののみはどうか、熱に振り回されるな」といわれた。確かに、熱の上がり下がりを数字で判断してしまいがちだけど、顔色ってとても大事な情報。今朝と比べて、顔色は良くなってるのか、さっきと比べてどうなのか、、。

今は、顔色もよくなり、熱も37.3度まで解熱。元気を取り戻した長男。

母は、心労で疲れた。私、もう少し、病気のこと勉強します。子供のおかげでいろんなことを学ばせてもらっている。強い母でありたい、何があっても動じない、強くて、でも心は優しい母でありたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?