見出し画像

私たちはまだ生きている! だから祭りを楽しもう!

モル&アビガエル:ユダヤ人の祭のテーマは歴史的観点と、農業的観点がありますが、ここでは、歴史的観点をお話します。それにはパターンがあります。そのパターンというのは、

①誰かがユダヤ人を滅ぼそうとする 
②イスラエルの神は私たちを救った 
③まだ私たちは生きている
④だから祭りを楽しもう

です。

例)エステル記 
①ペルシャのハマンはユダヤ人が嫌い、根絶しだ! 
②エステルとモルデカイが活躍
③ユダヤ人生き残る 
④プリムの祭

例)出エジプト記
①奴隷ユダヤ人を逃さない
②海が割れ紅海を渡る
③イスラエル民族の確立
④過ぎ越しの祭

例)マカバイ記(外典)
①ギリシャに偶像礼拝を強いられ反乱。
②きよい油が1日分だけ残った。
③油をともしたら8日間も灯され続け、神様の奇跡を見た。
④ハヌカの祭

モル&アビガエル:だから、私たちはまだ生きている! だから祭りを楽しもう! と思っています。

和恵:どうりで、日本人だったら、心配で楽しむどころではないと思うような状況でも、イスラエル人だと危機的ば状態で前向きで楽しんでいられるんですね。私達も見習いたいですね。

by うめちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?