キャッシュレス決済について最近感じたこと

この秋に販売が予定されている新型 Apple Watch、Apple watch series 6の購入を検討しています。というのも、今は Apple watch series 2 を使っているのですが、特に不自由もないので可能であれば引き続き利用したいというのが本音です。しかし、Apple Pay を Apple Watch で利用している関係上、次期 watch OS のサポート対象外とされている状況下では、セキュリティーを考慮して買い替えなければならないと考えている次第です。

最近、私はとくにこだわりなく、Apple pay suica をよく利用しています。その理由としては、ポイント還元を考えると明らかに不利かと思いますが、迅速な処理を行ってくれるレスポンスの早さがお気に入りです。また、私の場合、昭和シェル石油のスターレックスカードの年会費免除のために、毎年度24万円の決済が求められています。そのため、Apple Pay Suica にチャージすることにより、先の条件を満たそうとしています。

ただし、ふと思うことは、もっと気の利いた使い方をした方が良いのかもしれないと考えております。よく考えると Apple Pay Suica を利用するよりも、別のキャッシュレス決済手段を選択する方が総合的に賢いように感じています。例えば、三井住友カードはコンビニで決済するとポイントが5倍であるため、実質2.5%還元になります。アメックスカードの還元率は1%であり、三井住友カードの2.5%還元は魅力的です。

以上をまとめると、Apple Pay Suica は公共交通機関とそれしか利用できない場所に限ってしまい、一律 Apple Pay Suica を使う決済事情については、少し見直した方が良いのかもしれないと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?