公共料金をミニストップにてWAONで支払いました

公共料金の支払い方法の選択肢はいくつかあるのですが、税金など一部の支払いに関してはコンビニ支払いにて納めています。私の最寄りのコンビニは、セブンイレブンとファミリーマートになるのですが、コンビニでの公共料金の支払いはミニストップに出向いています。その理由はミニストップでは電子マネーWAONで支払うことにより、私の場合はポイント還元が受けられます。

以前はほとんどの公共料金をWAONで支払うことができたのですが、今年に入ってから一律支払いができなくなりました。最近になってその制限が緩和され、一部の公共料金の支払いにWAONが使えるようになりました。

今回、私が支払いたい公共料金については、91から始まるバーコード番号において、91に継続する番号が電子マネー支払いに対応した番号であったため、ミニストップで支払うことにしました。当たりくじを引いたような感覚です。

私の場合、WAONを利用することによるポイントは付与されないのですが、クレジットカードからWAONにチャージする際にポイントが付与されます。具体的には、JALカードからJMB WAONにチャージするため、JALマイレージが付与されます。従って、現金で支払いをするよりも少しお得になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?