見出し画像

今年の夏、どんなに値上がっても、「グアバジュース」は「飲む」と、自分に許可しました!

◇夏になると、「グアバジュース」が飲みたくなる私~


また、暑い夏がやってきて、「暑さ」で何も考えられない日々を送っている。

とにかく私は、「暑さ」がダメだ。

いままで、何度、頭痛と嘔吐に苦しんだだろう~
それぐらい、ダメなのだ~!
(軽い熱中症です。)

この時期は、駅前にだって「命がけ」で外出する。

余計な事を考えるより「命を守る行動」が最優先だ。

そんな私の夏の「唯一の楽しみ」は、「グアバジュース」を飲むことだ。

苦手な夏に、暑いからこそ、美味しく感じる。


◇「グアバジュース」との出会い


1979年、初めてアメリカ(LA)に行った時、「直行便」はまだなかったのか、ホノルル経由だった。

ホノルルから、LAに向かう機内で、初めて「グアバジュース」を飲んだ。

なんとも不思議な、初めての味だった。

私と「グアバジュース」の出会いは、この時だった。

でもこの時、それが「グアバジュース」という名称であることは、知らなかった。「グアバ」というフルーツを知らなかった。

それから何年か経って(いつなのか、何歳の頃か、全く記憶が無いけれど~)たまたま「グアバジュース」を飲んだ時、飛行機の中で飲んだ「あのジュースだ!」と思った。

「グアバジュース」というものを「初めて認識」したのが、この時だった。

それ以来、「グアバジュース」を飲むと、トランジェットでホノルル空港に降り立った時の「ハワイの空気」を今でも思い出す。

◇物価高騰に負けない!

最近、円安も影響し、何もかも高い。

特に「卵」は信じられない「価格」になっている。気が付くと、いつの間にか、「卵」を買わなくなってしまった。

私が、夏になると飲みたくなる「グアバジュース」も、あれよあれよと値上がり、凄い「贅沢品」と化していた。

昨年は、コスパの良い「近所の西友」なら、だいたい298円で買えた。(ヘッダーの写真のパックです。)
それが今年、348円になり、そのうち400円を超え、先日行ったら、ついに500円を超えた値段がついていた。

その値段を見た時、「この前、買った時に、2つ買っておけば良かった・・」と、ひたすら後悔だった。


でも私は、
その「後悔」を吹き飛ばし、
「値段」に負けることなく、買ったのだ。

何故なら今年、
「グアバジュース」を積極的に飲むことを、
自分に許可したから!

夏、私は本当に動けない。

そんな私の夏の「唯一の楽しみ」なのだ。

さらに、「レモン」も入れて、飲んでいる。

その「レモン」を今年は「国産」と決め、購入している。
値段が、ちょっと高くても・・

なんて贅沢なんだろう!


これだけで、私はハワイに「行ったような気分」になれる。

だから、この夏、どんなに高騰しても、「グアバジュース」を、諦めないぞ~!

■おまけの話・・・
初めて機内で「グアバジュース」を飲んだ1979年以来、私は、ハワイに行ったことが、ありません。

だから「ハワイ、行ったことある?」と尋ねられると、
「行ったことはあるよ、観光は、したことないけれどね~」と答えます。

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、「刺繍図書館」と「浪江・子どもプロジェクト」の運営に使わせて頂きます! サポート頂けたら、大変助かります。