見出し画像

ふっくらタオルって幸せ

新しい年を気持ちよく迎える準備として、一斉にタオルを交換しました。

タオルの交換頻度って?

前に買ったのはいつだったか確認したくてアマゾンの履歴を見てみたら、なんと2年前。どおりでゴワゴワのはずです。自分のズボラさにがっかり。
ネットでざっと調べてみたところ、半年から1年を目安に交換することをお勧めしている方が多いようでした。

うちではバスタオルを使わずに、お風呂上がりもフェイスタオルで身体をふきます。4人家族で15枚のタオルをフル回転で使用しており、ほぼ2日に1回のペースで洗濯されている働き者のタオルたち。
本当なら半年ぐらいで交換するのがいいのかもしれません。
でもちょっともったいない気がするので、ひとまずこれからは、年に1回はちゃんと交換するようにしたいと思います。

使っているタオル

リピートして引き続き使うことにしたのは、タオル研究所の「ボリュームリッチフェイスタオル」。今年はアマゾンのブラックフライデーセールで少し安く買えました。

さすがに2年使い込むとゴワゴワですが、おろしたてはふっくらやわらか。洗濯1回目からあまり遊び毛が出ないところもお気に入りです。

色は10色あるうちのサンドベージュをリピート。暗すぎず明るすぎず、いい感じのベージュだと思っています。グレーも気になる…

引退したタオルの行く末

使い古したタオルは、8等分にしてお掃除用のウェスとしてストック。
使ってそのまま捨ててしまえるウェスがあると、お掃除のハードルがちょっと下がる気がします。
15枚のタオルを切るのはなかなか大変ですが、お正月休み中に暇を見つけてちょきちょきするつもりです。

ついでにバスマットのこと

バスマットは、もう長いこと珪藻土のバスマットを使っています。

以前はタオル地のバスマットを使っていたのですが、前の人が使ったあと濡れて冷たくなって気持ち悪いこと、厚手なので洗濯しても乾きにくいこと、濡れている状態が長いためカビっぽくなってくること、などストレス満載でした。

そこで珪藻土のバスマットを使ってみたらすごく快適で!
さっと水を吸収してくれるので、濡れて冷たくなることはありません。もちろん洗濯も不要。使っているうちにだんだんと吸収力が落ちてきますが、陰干ししたりサンドペーパーで削ったりすることで復活します。
ちょっとずつ反ってきてしまうという弱点はありますが、買い替えながら一生使い続けたい、と思っているお気に入りです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?