見出し画像

人生の午後を気持ちよく生きる For Better JJ Life

人生100年時代といわれる今日このごろ、50歳は人生の折り返し地点ということになりますが、シニア期への入口、人生の午後に差しかかるときでもあります。
これから長く続く(かもしれない)人生の午後、JJとしての時間を、なるべく良いものにしていきたい、そのための努力や工夫を皆さんと共有したい、できることなら励まし合いたい、と思い、まもなく50歳となるタイミングでこのnoteを始めることにしました。

どうせ死ぬまで生きるなら、楽しみながら、軽やかに、気持ちよく生きていきたい。そう思っています。
Bestを目指したら苦しくなってしまいそうなので、今よりちょっとだけ良く、ちょっとだけ楽しく、とゆるくBetterを積み重ねていくイメージで。

ちなみに、JJというのはアルテイシアさんの著書で出会った言葉です。JJ=Jukujo(熟女)の略。大学生の頃に、JJという女子大生向け月刊雑誌がありました(今は不定期刊行になってWebなどでの情報発信に移行している模様)。私はJJの世界観が合わない地味な女子大生だったので当時は読んでいませんでしたが、そんな自分が今さらJJ世代かと思うとなんだか愉快になり、気に入ったので使わせてもらっています。

最初の記事なので簡単に自己紹介。
1974年生まれで、2024年のお誕生日を迎えたら50歳になります。
生まれと育ちは関東圏ですが、25歳で東北の地方都市へ移り住み、フルタイムで働きながら2人の娘を育てました(だいぶ手を離れてきましたが継続中)。
フリータイムに好んですることは主に読書。小説やエッセイ、自己啓発書やライフスタイル関係の本など幅広く読みます。特に好きだと思う作家さんは江國香織さんと伊坂幸太郎さんです。

noteの、あらゆる人が創作活動を安心して楽しみ共存していける空間というコンセプト、広告やランキングのないシンプルな画面構成が好きです。
今まではひたすらインプットばかりでアウトプットをしてきませんでしたが、noteに出会って、やってみようと思えました。

人生の午後を気持ちよく生きていくために、学び、考え、実際にやってみて、そしてどうだったか、これからの”自分プロジェクト”を書き留めていきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?