見出し画像

自分自身を好きになることがスタート地点【Business Insiderからの学び】

こんにちはJJです。

今日はBusiness Insiderからの学びを
シェアします。

成功している先駆者の考え方を
知ることはとても勉強になります。

成功者というと自分よりも
かなり年上の方が多いですが
若くして成功した人からの言葉も
参考になるはずです。

今回は
「自分自身を好きになることが
スタート地点」

というテーマで書きます。

「自分自身が好きではない」
という人には
特に読んでもらいたい内容です。

・・・・・・

◆ 成功者の言葉を知ることは勉強になる

既に成功している人の言葉を
SNS、動画、書籍から知ることは
とても勉強になります。

成功者の人は
いきなり成功したというわけではなく
何度も失敗を繰り返しながら
成功しています。

そのため
彼らが積んできた経験に基づいた言葉は
これからチャレンジしたい人や
今チャレンジしている人にとって
大変参考になります。

・・・・・・

◆ 誰の言葉を参考にするべきか

そうなると問題なのが
「誰の言葉を参考にした方がいいか?」
ですよね。

これには正解はありませんが
「自分に合う人を見つける」というのが
一番良いはずです。

例えば
堀江貴文さんの言葉が
自分に合うならば良いですし
合わないならば他の人を見つけるべきです。

また、松下幸之助さんや稲盛和夫さんは
とても参考になりますが
「現在の自分に合うか?」と考えると
そうでない人も多いはずです。

重要なのは
「様々な成功者の言葉を聞いてみる」
ということです。

・・・・・・

◆ 日本人だけにこだわらない

今はネット&スマホで世界中の情報が
簡単に無料(または安価)で手に入ります。

そうなると
成功者の言葉を探す場合も
日本人に限る必要はありませんよね。

なぜなら
海外では多くの若い成功者がいて
そんな若い成功者からは
”新しい考え方”に基づいた言葉を
知ることができるはず
だからです。

・・・・・・

◆ ザッカーバーグさんが言う”さすがの”考え方

海外の若い成功者ときいたときに
まず思いつくのがFacebookの創立者
マーク・ザッカーバーグさんです。

ザッカーバーグさんの考え方について
Business Insiderが記事にしているので
紹介します。

記事の内容は次のとおりです。

・15年以上Facebookで勤めているナオミ・グレイト氏は、非常に多くの時間をザッカーバーグ氏と過ごしてきた。
・彼女がザッカーバーグ氏の言った「人生を成功させるための4つのルール」を強く記憶している。
・4つのルールとは次のとおりである。
 ①自分自身を好きでいること
 ②そうすると、他者に対してよりよいものを提供できる
 ③自分でコントロールできることに注力すること
 ④これらのことを、決して諦めないこと

記事にも書かれているとおり
4つのルールは難しいことは必要ありません。

しかし
実践するためには強い信念が
必要となります。

とても重要なことは
一番最初に「自分自身を好きになる」
ということがきていることです。

「自分自身が好きになること」
これがスタート地点なんです。

自分自身が好きになれないのであれば
成功へのスタート地点に立てていない
と言えます。

「自分自身を認めて好きになる」
まずはこれを意識して行動を
してみたほうがいいですね👍

・・・・・・

◆ 成功の秘訣を知っておく

ザッカーバーグ氏は若くして
とてつもない成功を収めた人です。

その彼が考える4つのルールは
現代における成功の秘訣の1つとして
ぜひ頭に入れておくべきものですよね
👍

今回のテーマは
「自分自身を好きになることが
スタート地点」

でした。

・・・・・・

最後に
マークザッカーバーグ氏の書籍を
紹介させて頂きます。

画像:
https://www.pexels.com/ja-jp/photo/267399/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?