見出し画像

"捨てる"というアウトプットを実際にやってみた【メール編】

こんにちはJJです。

今回は、
私が公開したnoteに関連した内容です。
昨日、次のnoteを公開しました。

「”捨てる”という行動を
アウトプットとして取れ直してみる」

という内容です。

さっそく”捨てる”をやってみたので、
その内容をシェアさせて頂きます。

そんなわけで、今回のテーマは
「”捨てる”をやってみた【メール編】」
です。

「忙しい」とか「心が落ち着かない」
と思う人に、特に読んでもらいたい
内容です。

・・・・・・

心が落ち着かない原因を探す

最近、
「なんだか忙しい」と感じつつ
生活していました。

昨日のnoteでも書いたとおり、
「忙しい」と感じている時点で
キャパオーバーなんですよね。

そこで、まずは
自分自身の状態を改めて考えてみる
ところからスタートしました。

そうすると、
「忙しい」というのは正確ではなく
「心が落ち着かない」という方が
正しい表現だと思いました。

それでは、
「何で心が落ち着かないのか?」
の原因を探ってみたところ、
見つかった原因の1つがメールでした。

・・・・・・

メールの整理に時間をかけるなら一括削除するべき

Gメールの受信ボックスが
凄まじいことになっていました。

こんな感じです。

既読・未読が入り交じっている
未読100件くらいあるけど見つけられない
フォルダ分けが全然できていない
不要なメールを削除できていない
読んでいないメルマガや定期メールが大量にある

この混沌状態を何とかするために
Gメールの整理に取り掛かってみましたが、
途中で気づきました。

今まで放置していて
全然問題なかったのならば、
全部削除でも問題ないはず

そこで、最初に
不要なメルマガや定期メールの
配信中止の手続きしました。

そして、その後に
内容を確認せずにメールを
一括削除してしまいました。

とてもスガスガしい気分になりました😄

一つ一つのメールを確認していたら、
数日たっても終わらなかったはずです。

それに、時間をかけて整理したとしても
結局は後から内容を確認することは
絶対にありません。

いっその事、一括削除でいいんです。
この思い切りが大事だと認識しました。

・・・・・・

重要でない問題の解決に時間をかけてはいけない

今回のことから、
「重要でない問題の解決をする時に、
時間・労力・コストをかけるべきではない」

という事が良く分かりました。

重要でないならば、適当な対応でいいです。
勝間和代さんも同じことを動画にしています。
ぜひ視てみて下さい。

もちろん、
「重要な問題に対しては、
ある程度は時間とリソースを使うべき
ということは忘れずに!」
です。

・・・・・・

今回は、
”捨てる”というアウトプットを
メールに対してやってみた感想でした。

別の”捨てる”についても、
順次noteにしていきますね👍

最後に、
”適当”をテーマにした書籍
を紹介しておきます。

・・・・・・

画像:
https://pixabay.com/photos/youth-active-jump-happy-sunrise-570881/#content


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?