見出し画像

【PDF教材】「白書トレーニング」用事例集_2023

こんにちは、JIZO-CHANです。

2023年度版『中小企業白書』、公開されましたね

2023年4月28日に中小企業白書が公開されました。

最新版の白書は診断士一次試験の中小企業経営・政策の試験範囲ではないので、試験対策としては使えませんが、白書の途中途中にある事例企業の紹介記事が二次試験対策として使える優秀な教材でしたので、今回ご紹介します。

使い方色々、中小企業白書

しんだんがかりの勉強会で事例を抜き出したファイルをもらったのがきっかけで、事例を読み込む以外の使い方を考えていました。
ダラダラと読み続けるのも効果が薄いと思い、あれこれ考えてみたところ「これでSWOT分析をやってみよう」とか、「要約してみよう」などとアイディアが出て来たのでやってみたところ、かなり効果があるように感じました。

メリット色々、白書トレーニング

振り返ってみると、こんなメリットがありました。
・1事例1ページでコンパクトにまとまっているので、隙間時間の事例勉強に重宝すること。
・本試験と同様、国が出している資料なので、きちんとした日本語で書かれているため、要約しやすい教材であること。
・各事例企業の成功ストーリーをインプットすることで、国が意図している勝ちパターンを理解することができ、二次試験(筆記、口述)の解答に使える。
・(2023年度版は)46事例も掲載されている満足のボリューム。しかも無料で手に入る。

事例抽出版PDFファイル

白書全体は757ページもあるので、こんな感じで抜き出して使うと良いです。
添付は事例を抜き出した2023年のファイルです。ご活用ください。
経済産業省が推す今年の勝ちパターンはどんなものでしょうね。私もこれから読んでみたいと思います。

素敵な「白書トレーニングライフ」をお過ごしください。

受験生時代「白書は合格してからゆっくり読もう。」と思っていたのですが、日々色々とやることが増えてしまったので、なかなか読むチャンスがありません。
診断士に合格すると、やりたいことが増えてしまうのが難点ですね。
白書を味わえる日が来るのはいつのことでしょうか🙏

二次筆記試験合格率75%!→養成課程合格で起死回生!
全員生還の勉強会グループ「しんだんがかり」の4人が送る『しんだんがかり通信』。
その他の記事はコチラから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?