見出し画像

黄八丈セミナー

今日はじざいやで黄八丈のセミナーでした。
染の原料の木や草の現物を見ながら 
染の手順や 色の違いを問屋の若旦那に解説頂きました。
じざいやでは 月に1回ほど、さまざまな紬のセミナーを開催しています。

普段見られない資料を拝見したり
ちょいと裏話を聞けたり。
無料ですが 内容の濃いセミナーです。


20200916黄八丈セミナー2

次回は10/14(水)、みさやま紬のセミナーです。
興味のある方はお問合せください。

今日のセミナーで一番びっくりだったのは
江戸時代、医師が黄八丈を着ていたのは
黄八丈の染に抗菌効果がある、とのことで
患者からの感染予防のためだった、ということです。
藍の抗菌、防虫効果は聞きますが
黄八丈にその効能があったとは・・・
コロナにも効くのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?