見出し画像

常に思考が楽な方に行く私

私は常に自分が楽になる方向へ思考を持っていってしまう。そのことを友人のRはいつも教えてくれる。
 私は友人のRに頭の良いお友達の話をした。
 私:「大学に頭の良いお友達がいて、私が1ヶ月前に開始するテスト勉強を約三日前に開始するのにも関わらず、私より良い成績を取るの。彼女は写真記憶で暗記しているらしい。凄いよね❕」
というとRは
R:「頭の良し悪しなんて存在しない。彼女は三日で終わらせるようにそれなりの工夫をしていると思う。自分に出来ないことなんて存在しないって考えな。頭の良し悪しが存在するって考えていたらそれがストッパーになって生産性を下げてしまう。脳が自分が成長出来ないと思い込み、成長を止めてしまう。」
それを聞いた私は確かにそうだなと思った。頭の良し悪しが存在すると思い込む事で頭の良いお友達より、自分が出来ないことの言い訳をしていたのかもしれない。
 他の日も私は友人のRに相談した。
私:「授業中気づいたら自分の世界に入ってしまって授業に授業が全く耳に入って来ない。それは小学校の頃からの癖で、治らないの。授業を聞こうと先生の言っていることを全てメモしたり、頭の中で先生の言っていることをイメージしたり、口には出さずに先生の言っている事を復唱したりし工夫をしている。それでも治らないから私はADHDなのかもしれないと思ってしまうと。」
すると友人のRは言っていた。
R:確かに自分が出来ないことは病気があるせいだと思い込みたくなる。だけどモチベーションとか工夫とかで解決できる問題だと思う。病気のせいにして自分が出来ない理由にしていたらもったいないと。」
私は友人Rの言葉で再び私の思考が楽な方に行こうとしている事に気付かされた。自分は病気だと思い込むことで、授業を聞けない自分を正当化し授業を聞こうとする工夫を怠っていたのだと。
 いつも友人Rは自分に出来ない事なんて存在しないと教えてくれる大切な存在である。友人Rありがとう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?