見出し画像

私の中の毒嫁

始まりは長男の嫁として嫁いだあの日から。

私はおそらく毒嫁。

毒嫁と言えば、夫にとって害をもたらす悪い妻のこと。しかし、夫婦仲は至って良好。だとすればどこが?ということになるが、私の毒は義理の両親に対しての毒嫁だ。

それを自覚するようになったのは最近のこと。結婚してうん十年になるが、毒嫁と言っても決して姑いびりなどをするような、悪どい鬼嫁な訳ではない。

ある意味その逆だ。

それは良い嫁を演じ続けている。※現在進行形 そうです!このうん十年猫の皮を被り続けてきた毒嫁。

自尊心の低い私は、誰にでも良い顔をしたい八方美人系嫁。面倒くさいと思いながら、義父母の誕生日、父の日、母の日にはプレゼントを贈り、結婚記念日を祝い、お正月にはお年玉を渡している。

先日、義母がインフルエンザに罹った。旅先で移って来たようだが、心配の気持ちなど微塵も湧いてこない。逆にいい歳をして自分の身体のことも考えず、フラフラしてばかりいるから自業自得だと思っている。

しかし、ここで毒嫁の登場だ。さぞかし心配をしているかのように、電話を入れ、お粥を届け、しおらしく良い嫁を演じるのだ。

結構な毒嫁ぶりでしょ!

これだけ演じられるなら演技派女優も夢ではない!私、職業間違えたー!かな?

今日は私の中の毒を吐き出してみた。まだまだ毒はいっぱい持っているが、それは墓場まで持っていく私の秘密。

もっと毒嫁ぶりを読みたいと思ったそこのあなた!あなたも毒嫁かもしれませんよ。
ふふふ。


決して他言は無用です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?