見出し画像

やることが散漫になる・・・の解決法

 こんばんは。店舗コンサルタント 北川将士です。
今月は毎週投稿します。なぜかというと?
noteが毎日毎週毎月で更新を急かしてくるからです笑
まんまと手法にひっかかる素直な(単純な)僕です。

今日は言いかえるとタイムマネジメントの手法として1点記します。
ご参考になれば幸甚です。


いざ集中すると・・・

 社会人の方や、フリーランスの方、学生さん。
To doリストって使いますよね?
やるべきことをリスト化し、済んだらチェックをするというもの。
私も社会人になりたての頃から使ってました。ただしうまく使いこなせず、結局あれやらなきゃって思い出してなんとかこなしてました。若かったからできたものの、年を重ねると中々思い出せません・・

人によって様々な方法で管理していると思いますが、いざリスト化したものに手を付け始めるとふと思い出して枝葉のように派生し
「あ!あれもついでだからいまやっとこ」
ってなって道を外し、
「あれ?何してたんだっけ?」
ってなったり、ついには手を付けられぬまま
「あ!もうこんな時間だ・・・お風呂入って寝ないと!」
みたいになりませんか?

私はなります笑
リストになかったものが進んでいるのかもしれませんが、
結局何も項目進んでいない、という経験が何度もあります。

負の連鎖

 次の日、進んでいないリストを目にし
「そうだった・・・やらないと・・」
という若干”負のモード”から始まったりしませんか?

なぜならせっかくリスト化したのに進んでいないから当然です。
そしてまたやることが増えて、仕事が終わらず、
残業したり、家に持ち込んじゃったりするんですよね。。

人は成功体験を重ねることで成長し、前に進みます。
To doリストもそのひとつの指標になります。

リスト化したものを全部こなせると気持ち良いですよね?
その感情です。大事にして下さい!

家族にシェアしてもよいかもしれません。友達でも恋人でも。
もしあなたがふいにそんな報告をLINEで受けたのなら
無視せず、疎かにせず、ぜひ承認し、褒めてあげて下さい。
また、そんな時に発する雰囲気はきっと周りの人にも伝染しやる気を出させてくれます。

一つのことに集中する。他を放棄する。

少し話がずれちゃいましたね。。
やるべきことは単純なことです。
リスト化したものを一つ一つ確実に”それだけ”をやることです。
他に手を付けたくなる気持ちはわかります。
でも踏み外すと中々戻ってこられません。
なので、1つのことに集中しまずは終わらせること。とにかく形にすること。そしてチェックを打つ。

ちなみに一つの基準として
「25分集中+5分休憩」
のリズムが脳には良いんです。脳は気付かぬうちに疲労してますから
休ませてあげて下さい。

仮に中途半端な状態で休んでも脳内では少なからずやっているタスクのことを考えているので早く手をつけたくなってしまうんです。そこが肝です。
5分休憩はしっかりタスクから離れて下さい。

また、他のことを思い出したらリストに追加してあとからやるか
付箋やポストイットに書いてとにかく脳から出してあげましょう。
そうしないと勝手にまた脳疲労します。
私もよくします笑


脳をいたわる

今回のお話はメンタリスト・DaiGoさんの
超集中力
を参考にさせていただいております。
恐らく多くの人のバイブルになっていることでしょう。

本の中でいくつかのことをご教示いただけます。
一気に全部やるのは難しいのでぜひあなたのスピードで
一つずつ実践していきましょう。

私もまだまだ習慣化できておりませんが、このアウトプットで
もうやらざるを得ませんね。
セルフコントロールします!!!

ちなみに私の好きな無印では
付箋ポストイット、こんなチェックリストもあったりするので
よかったら見てみてください。

ではまた来週お会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?