見出し画像

自由住宅 内定者現場見学会2023

自由住宅では、毎年新卒者を採用しており、来年入社予定の内定者向けに現場見学会を実施しています。施工管理職は男性が多いイメージがありますが、来春入社の内定者は、女性の応募が多く女性の内定者が多い年となりました。

先日、来年度入社予定の内定者向けに住宅の現場見学会を実施しました。
その時の様子をご紹介します。
昨今、女性の現場監督が注目されており、女性が活躍できる職場づくりに力を入れております。
この見学会では、弊社の建売住宅の物件外観や仕様などについて説明し、内定者の皆様に弊社のビジョンや特色をお伝えしました。

見学会にはどんなメリットがあるの?

  • 入社前に会社の特色や商品について知ることができる

  • お客様の夢を実現するためにどんな工夫をしているのか

  • 活躍する先輩とコミュニケーションをとることで会社の雰囲気がわかる

見学会の流れ

今回の見学会では、まず弊社の建売住宅の物件外観について説明しました。自由住宅は創業以来一貫してプロヴァンススタイルの外観にこだわっており、その理由やデザインのポイントをお話しました。プロヴァンススタイルの外観は、フランスにあるプロヴァンス地方の街路時の風景をイメージしたもので、独特の色彩や石造りの壁、アーチ型の窓などが特徴です。自由住宅はこの外観を通して、都会の喧騒から離れた落ち着いた住環境を提供したいと考えています。

次に、住宅の仕様について説明しました。自由住宅の建売住宅は、高品質な素材や設備を使用しており、耐震性や断熱性なども優れています。また、間取りや内装などはお客様のニーズに合わせてカスタマイズできるようになっています。自由住宅は、お客様に満足していただけるように、細部にまでこだわった住宅作りを心がけています。

自由住宅の特徴として、都心では庭を設けられないため、屋上テラスを設けていることについて説明しました。都心部で建売住宅を建設する際に、敷地面積が限られるため庭を設けることが難しいという問題に直面しました。そこで、屋上テラスというアイデアを思いつきました。屋上テラスは、庭と同じように緑や花を植えたり、家具や照明を置いたりできる空間です。屋上テラスは、都心部でも自然を感じられるようにするだけでなく、プライバシーも確保できるメリットがあります。弊社は、屋上テラスを通して、都心部でも開放感や癒しを得られる住まいを提供したいと考えています。

見学会の最後には、内定者の皆様からの質疑応答を行いました。内定者の皆様からは、建売住宅の価格や販売方法、建設工程や品質管理などに関する様々な質問がありました。弊社の担当者が丁寧に回答し、内定者の皆様の疑問や興味を解消しました。

最後に

お客様に満足いただく建築物を提供するだけでなく、お客様や地域社会との信頼関係を築くことを大事にしております。そのためには、施工管理職の役割が非常に重要です。弊社では、施工管理職に求められるスキルや知識だけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力も高めるように教育・研修を行っています。また、働きやすい環境づくりにも力を入れており、ワークライフバランスやキャリアアップの支援も充実しています。
私たちは、内定者の皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

今後の採用予定の質問・相談などは、人事部までお気軽にご連絡ください。お待ちしております。
採用情報|自由住宅NAVI | あなたの夢を、聞かせてください。

自由住宅では、採用Instagramもやっております。一年目の新卒社員が現場でのお仕事に関することや休日の過ごし方などプライベートにもふれており、一緒に働く先輩方を知ることができます。ぜひ、ご覧ください。
採用担当(@fullhouse_recruit) • Instagram写真と動画