見出し画像

ホームページっているん?

超個人的な発想ですが、誰でも彼でもホームページが必要ってのは間違ってると思います。

私自身はGoogle Business Profile(旧Google My Business)で無料のものを作っていますが放置。

これでサーバー代だのなんだのかかっていたら、完全にゴミです。

そもそも個人事業なので、そんなに立派なホームページもいらないと思っています。


ホームページに対する考え方はさまざまですが、私はフェーズによって有無を判断するようにしています。

で、特にホームページの新規作成依頼で創業期にある方には、そもそも作ること自体をおすすめしていません。

だって集客できないですから。


ホームページの役割は広告ですので、ないよりはあったほうが良いってのは賛成です。

ただ、それを作るのに数十万も掛ける必要はないってのが本音

元が取れる算段が付いていればいいですが、ほとんどはそうではないと思うので、頑張って作る必要もないかと。

必要になってくるのは、事業の成長期以降だと思っています。

簡単に図解します。

上部が一般的な考え方、下部が私の考え方

作ったはいいけど、成長期にコラムにするほどのノウハウが蓄積されているのかがカギです。

SEOは集客手段のひとつですが、結局コラムを掲載する企業や個人にノウハウがなければ作っても意味がありません。

個人の見解ですが、Googleのいう独自性はこれだと思っています

だから、ほかの記事を切り貼りして作っても意味がない…となるとのではないでしょうか?

もちろんほかの記事とかを参考にしたコラムも無駄とは言いませんが……。


だったら最初はブログやnoteで1枚プロフィールを作っておき、屋号や自身の名前でヒットすればいいとしておいた方がいいかもしれません。

ブログやnoteであれば、コラムも事例もFAQも全て載せられます。

やろうと思ったらHP以上に作れる可能性もあるのです。

で、軌道に乗ったタイミングで本格的にHPを作っていいと思います。


HPも使い方次第。

最初からHPが必要な事業ってのもあまりないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?