見出し画像

【おすすめの詩的なエッセイをご紹介】気持ちを切り替えたい時に

こんばんは、自由丁スタッフの髙野です!
先日、郵便局に行った時に年賀状のお知らせを頂いて、もうそんな時期か〜と驚きました…!街を歩いていると、年末の空気を少しずつ感じるようになってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回も「自由丁今朝の落書き」よりおすすめの一篇をご紹介します!


おすすめの一篇『BUT FIRST COFFEE』

But first, coffee.
寝ぼけたままで思うこと。
既に希望の時刻から程遠く、
絶望の淵で目覚めた私が思うこと。
本当に残念に、遠慮がちに、
けれど確かに、すべてを引き受け、
一旦無になり、まず思うこと。

But first, coffee.
山積みの難題たちを前にして思うこと。
延々と続くチェックリストの中、
ちょっと待ってと自分で自分に思うこと。
どんなに忙しくても、疲れ切っていても、
またもう一歩、自分の足で、意志で、
ちゃんと自信を持って、向かいたい時。
そのための落ち着きを、リズムを自分に、
思い出させてあげたくて、思うこと。

But first, coffee.
悩みごとがあるのだと、
親友に言われたのなら思うこと。
軽い心で居たほうが、
重い荷物を抱えて来たなら尚更いいよと、
伝えるでもなく伝わってほしくて思うこと。
軽い声で、軽く笑顔で、伝えたいこと。

これまでもそうだったように、
これからも、私は私に、
大切な人に、落ち込んだ人に、
久しぶりに会った友人に、
気になるあなたに、
すべてを含んでお伝えします。

But first, coffee.
コーヒーでも飲まない?

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。今朝も、寝癖と共に寝ぼけたまま家を出て、寒空の中歩く自分にそう呟いて、電車が来るまでの時間を確認し、珈琲屋さんへと向かいました。

2023年11月11日の「自由丁今朝の落書き」より

自由丁スタッフからのコメント

ここぞという時にやると集中できることだったり、疲れてしまった時にあるとリラックスできるものを自分で分かっておくというのは、とても大事なことだよなぁと思うんです常々。

でも、今回の一篇を読みながら、自分の気持ちを切り替えるきっかけのようなものを把握しておくことと同じくらい、必要な時にすぐにそれを実行できるかどうかも重要かもしれないなと思いました。

今、ちょっと疲れてるからリフレッシュした方がいいなと思った時に、後回しにしないでできるかどうか。ちょっと難しい場合もある気がするんです。

だから、そういう時にコーヒーでも飲まない?って、美味しいものでも食べに行こうって、ドライブでもしようよって、そんな風にさらっと気軽に言えたらいいなと思います。身近な人にも、自分にも。

気持ちを切り替えるきっかけとしての、優しい合言葉みたいでいいですよね^^

皆さんはどんなことを感じたのでしょうか?
気持ちを切り替える時のきっかけというと、自分にとってはどんなことかな?とぜひ想像してみてくださいね!

自由丁今朝の落書きについて

自由丁今朝の落書きは、自由丁オーナーであり、詩人・エッセイストの小山将平が毎日書く言葉たちです。

ご紹介する作品は、あなたの気持ちにそっと寄り添ってくれるような詩だったり、思わず一緒に唸ってしまうような日頃の考え事を綴ったエッセイだったり。
内容は様々ですが、何気ない日々の他愛ない時間を愛でるような、ほっと一息つけるような文章が多いです。

数分でお読み頂けるものなので、ちょっとした休憩時間に、待ち合わせの合間に、眠りにつく前に、ぜひ。
▼これまでの作品や最新作はこちらからお読み頂けます!

最後に

こちらの記事では、一週間のうちに書かれた「自由丁今朝の落書き」の中から、自由丁スタッフがおすすめの一篇を選び、コメントと共にご紹介しています。

一緒にあれこれ考えてみたり、ただぼーっと読んでみたり、お気に入りの一篇を探したりして頂けたら嬉しいです!
「こんなことを思った」「この言葉に共感した」などの感想をシェアして頂けたらさらに大喜びです。ぜひフォローもよろしくお願いします^^