見出し画像

英語力は覚悟力

はじめに

こんにちは!じよんです。
この記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます。
今回の記事では「成功者マインド、英語力は覚悟力」についてお話しします。
この記事では、これらの内容が学べます。

・英語力と覚悟力の関係性
・覚悟力がもたらすもの

また、今回の記事では以下のような方に向けて書いています。
「英語を仕事にしたいと考えている方」
「何年も英語で働くための準備をしている方」

英語を仕事にして3年を経験した僕から、有益な情報をお伝えしていきます。


自己紹介

現役の米軍消防士
独学でTOEIC400→825
英語面接5回
転職で年収100万UP

今では英語を使って働くことが当たり前になっていますが、
最初の英語面接は不合格。2度目の英語面接で米軍基地内のサービス業で採用。
その後は米軍消防士になるまでに、3回の英語面接を経て、その内の2回は不採用になっています。

この発信を始めた理由

何も無いところから始めた僕だから伝えられることがある。
そう思ってこの発信を始めました。
特に次のような人に、僕の記事を読んで欲しいと思っています

・英語面接をどうにかしたい
・英語を使って仕事をしたい
・転職を考えている
・これからのキャリアに悩む20代

僕に興味を持ってくれた方は今後も記事を書いていきますので、ぜひフォローをよろしくお願いします。

この発信があなたの役に立てれば、嬉しいです。
長くなりましたが、本題に入ります。


要約

成功者マインド 英語力は覚悟力」は以下の3段構成です。

1:とりあえず決める
2:覚悟力とは
3:英語力は覚悟力

この記事を読むことで、英語を仕事にするために必要な考え方が学べます。ぜひ最後まで読んでください!

1:とりあえず決める

英語で食っていく!と聞くと志の高い、覚悟のある人かと思われそうですが全然そんなことはありません。

むしろ、今でも英語から逃げたい27歳の男性です。

では、こんな僕が英語で食っていく!と決め切れたのはなぜなのか。

それは、「とりあえず決めた」からです。

僕は特別な才能は無い、ごくごく普通の会社員です。

そんな僕はコロナの影響で月収が3万円になり、転職を考えました。

その時に気づきました。

留学に行くと言って、横並びの就職活動から逃げて、アルバイトで土木作業をしている24歳。

こんな僕をどんな会社が採用してくれるのでしょうか。

しかし、英語は好きで高校生の卒業間近に取った英検2級という錆びた武器がありました。

その時に「とりあえずこれしかない!」と思ったのがきっかけで、

米軍基地で正社員として働いている仲の良い友達に応募登録を全部してもらい、応募することにしました。
※やりたいことが無かったので、職種などは話を聞いてとりあえず決めた感じです。

そんなこんなで今は米軍消防士として働いています。

2:覚悟力とは

米軍基地で働いて3年が過ぎました。基地内の転職をして、現在は花形と言われる米軍消防士をしています。

最近やっと英語で働くことにも慣れてきました。

まず、誰でも最初は何も分からない所から始めると思います。

とにかく就職しないといけないから、自己分析をして、自分の強みを活かせる業界や職種を探してなど。

そんな不安定な状況で僕たちは生きていかないといけない。

そこで必要なのが「覚悟力」。

「覚悟」について、辞書を引くと、下記のように書かれています。

「 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。」

つまり覚悟力は、あらかじめ困難があると分かっていても、進むことを選ぶ力です。

正直、働き始めた時は本当に苦しかったです。

ネイティブの言っていることが本当に分からないので、仕事ができません。この時は心底自分が嫌いになりました。

今では3年が過ぎ、あの時のここで逃げ出したくない!という気持ちは「覚悟」だったんだなと今振り返ると思います。

この困難を乗り越えた自分だからこそ伝えられることがあります。

諦めなければ、絶対に困難は乗り越えられる。

ネイティブの英語が聞き取れるようになれる気がしませんでしたし、僕にはそんな才能が無いと本当に思っていました。

でも、諦めずに続けていくことで徐々に話が聞き取れたり、会話ができるようになりました。

この成功体験が僕の覚悟力をブーストさせて、今では英語で食っていく!と覚悟を持てましたし、発信も始めることができました。

3:英語力と覚悟力

ここで話をまとめると。

とりあえず英語で働くことを決めて、困難にぶつかった時に「諦めたくない」と覚悟を決めることで、幾多の困難を英語を通して乗り越えてきました。

覚悟を持って継続することで、僕の英語は伸びていきました。

つまり、英語力は継続力とも言えます。

ここに英語は継続が大事だよと言われる理由があると思います。

しかし、継続することの前に本人が覚悟を決めないと、継続すらもできません。

英語学習を続けるうえで、やるべきことは沢山あって、その中に困難も沢山あります。

それを乗り越える覚悟がなければ、途中でやめてしまう。

でも、やめなければ必ず結果は出ます。

これは僕の口から強く言えることです。

TOEICも10ヶ月を掛けて、400点代から825点に伸ばすこともできたし、ネイティブとの会話も楽しめるようになりました。

だからこそ、英語を使って働きたいやTOEICを800点以上取りたい!と思うなら、困難があると分かった上でやること。

正直これさえできれば、何でも上手くいくと思います。

僕の生徒さんも最近TOEICに挑戦することを決めました。その後の彼の行動は凄まじいです。

覚悟を持つことで、どんな困難も乗り越えられる。

乗り越えた先は、今あなたが見ている世界とは全く違う世界が見えてきます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「成功者マインド 英語力は覚悟力」についてお話しをして来ました。

まとめると以下の図解になります。

まずは現状を変える第一歩を踏み出しましょう!

そのために必要なのが、まずは決断することです。

辞書によると、決断とは、意志をはっきりと決定することとあります。

哲学者の國分功一郎氏はこんな言葉を残しています。

「決断」とは、切断的な思考が前提にある。

つまり、昨日までとの切断を指します。「俺は今日から変わる!昨日までの自分とは違う!」というような考えは「決断」です。

その後に必要なのが覚悟です。

昨日とは変わる!ことを決断して、何があっても前に進む覚悟を持つ。

これが成功者のマインドであり、僕たちに必要な覚悟力です。

これを読んだその瞬間から、変わることを決断しましょう。

そして、目標のために覚悟を決めましょう。

ここまで出来たら、後はやるだけです!

この記事があなたのお役に立ってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?