見出し画像

禁酒記録 2か月目

ほぼ禁酒をはじめて2か月がたった。ペロッと味見程度なら今でもしている。これはやっぱり禁酒じゃなくて減酒というのかな。

2か月禁酒をして素直に思ったことを書いていく。禁酒のターニングポイントなるものは3か月らしいのでまだたかが2か月で何が変わるんだという話ではあるが、一応記録しておく。

2か月禁酒して思ったこと

・酒のない人生はつまらない                     

これは私の個人的過ぎる意見だけど、酒がないと人生やっぱりつまらない。酒がないとなにもかもがつまらないというわけではないけど、まだ友達とお酒を飲んでどんちゃん騒ぎお年頃なんだ。友達とご飯食べに行っても私だけずっと素面で、勿論それでも楽しくないことはないけどやっぱり何か物足りなく感じる。

・お酒が猛烈に飲みたくなる                     
薬は毎日三食後2錠のんでいるんだけど、無意識下でお酒を求めているのがわかる。あーお酒飲んじゃダメ!でも飲んじゃおうって言ってビールだとかカクテルだとかを飲んでしまう夢を何度も見る。最近それがひどい。夢と現実が混同してあれ?私お酒飲んじゃったんだっけ?と思うくらいにはリアルな夢。実際はもちろんノンアルコールビールとお茶しか飲んでいません。ただ本当に飲んでしまわないか怖くなるくらい飲みたくなってるので今が山場なのかもしれない。お医者さんには3か月たてばそういうのもなくなるのであと少しですよ、と言われたので信じて禁酒を続ける。

・やっぱり肌はきれいにならない          
お酒をやめて2か月がたつけど、最近大きいニキビがおでこに一個できた。もうこれはお酒じゃなくて食生活だとか生活習慣自体が問題なんでしょうね。今絶賛ニキビ及びニキビ跡対策中だけどなかなかうまくいかない。

・お酒を飲まなくなった代わりにシーシャに頻繁に行くようになった   
これは禁酒関係あるのかわからないけど、無性にシーシャに行きたくなるようになった。最近は2週間に一回行っている。お酒代はかからないけど結局シーシャ代がかかるのでお金の節約はできてない。あと、この前お酒を飲むのは禁止しているけど吸うのは禁止されてないということで、ラム酒の入ったシーシャを吸ってしまった。ラム酒にストロベリーとチョコを入れてもらった。味ももちろん美味しいしアルコール特有の喉元が熱くなる感じを感じられてとても満足でした。これは禁酒にはいるよね?

1か月ごとに書こうと思って今月も書いたわけだけど、1か月たったぐらいじゃ正直大きな変化はない。かといって書かないとあの時どう思ってたんだろうって気になってしまうので一応こうやって記録に残している。

ちなみに期限は設けてないけれど、とりあえずの一区切りは2021年の4月としている。あと5か月。自分自身がお酒のない人生はつまらないと思ってしまってるけど、楽しみをシーシャだとかピラティスに移行できたらいいなと思っている。頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?