見出し画像

二回目の禁酒

タイ語に続いて禁酒も再開することにした。病院で先生に宣言して、薬も処方してもらった。先生は私の禁酒宣言に対して少し不信感があるみたいで、今まで飲んでいた薬よりも強い液体の嫌酒薬(抗酒薬)を処方することを勧めてきた。が、流石に液体の薬を毎日飲むのはしんどいしもっと追い込まれてからがいいと感じたので、一度今まで飲んでいた薬を処方してもらってもしダメだったら嫌酒薬にする、ということにしてもらった。

今回禁酒する理由は二つある。一つは前回同様酒によって人間関係が壊れるのを避けるため。禁酒解禁直後はよかったものの段々とまた粗相が増えてきて、これは自制しないとまずいと感じてきた。駅に吐き散らかし、理不尽な理由で人にキレる最悪な状態。酒によって人の本性があらわれるとはよく言うが、それは事実でないことを願う。二つ目は単なるダイエット。禁酒解禁してから2ヶ月で一気に3、4キロも太ってしまった。主にビールを浴びるように飲んでいたから酒単体も原因の一つだがそれに加えて飲酒によって食欲が増したり脂っこい物を食べたくなるのも太る要素としてあったと思う。

前回はお酒の代わりにノンアルコールビールをよく飲んでいたが、今回はレモン風味の炭酸水を飲むようにすることにした。病院に行くたびに炭酸水を勧められていたので、そろそろ先生の言うことに従った方がいいのでは?と思い始めたからだ。ただの炭酸水は知らないけれど、レモン風味の炭酸水は割と生レモンサワーの味に近いように感じる。安いし太らないし炭酸でお腹が膨れて食べる量も減るし良いことしかないかもしれない。今後に期待。箱買いも検討してる。

本格的な禁酒は二回目だが、いつまで続けられるだろうか。もしかしたらまた3ヶ月で終わってしまうかもしれないし一年以上続くかもしれない。どうなるかはわからないが、自分のベストを尽くしたいと思う。(嫌酒薬を飲まなきゃいけない状況をつくらないためにも・・)先生の期待にも応えたいし、周囲の人にも自分の禁酒の本気さをちゃんと示したい。これまで何度も友人に禁酒すると言っては禁酒を失敗し続けてきたので、今度こそは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?