禁酒解禁と再び禁酒

せっかく3か月も禁酒をしていたのに、12月19日に禁酒を解禁してしまった。理由はシンプルに禁酒をする目的を失ったから。

禁酒するモチベーションだった人を失って、禁酒する意味が分からなくなってしまってもういいや、ってなってしまった。

19日に飲んだのはチューハイ2缶、ビール3缶、ウイスキー一杯。普通に二日酔いになった。幸い一緒に飲んでた人がかなり優しくて二日酔いにならないように飲み物を買ってきてくれて重症にはならなかったけど。飲んだ次の日は激しく後悔をした。禁酒を解禁した罪悪感というよりは、お酒を飲んだときの言動や行動に対する後悔が多かったと思う。

今日禁酒外来に行くので、それまでお酒は飲んでしまおうと思って、禁酒の薬をのみつつやっぱりお酒を飲んだ。酒を飲んでも思ったほど楽しくはならないし、飲んですぐ体調も悪くなってあんまりよくないなあとも思いつつ、お酒を飲んだときに楽しかったことを思い出して飲んでいた。周りの知り合いは私に対して絶対お酒はやめておいた方がいいと言ってくるので、モチベーションだった人を失ってもお酒はやめた方がいいのだろうと思う。ただ、一緒にお酒を飲んで楽しもうといってくれる人もいるので、今のところ今後お酒をやめるか否かは決められてない。

大事な人が他にもできたから、その人のためにお酒をやめたいと思うこともあるし、酒を飲んでやらかしてまた大事な人が離れて行ってしまう夢を見たりして、お酒はやっぱりやめようと思うこともあるけどいろいろな誘いを断るのも心が痛くなる。葛藤。

そしてもう一つ怖いと思うのは、禁酒薬を飲んでるにもかかわらずお酒を飲んでしまっているので、その薬がもう効かないんじゃないかということ。そしたら嫌酒薬を飲むしかない。本物のアルコール中毒者と同じくらいにはやばい。

友達と飲む楽しさをとるか、大事な人を失わないために禁酒をするか、本当に悩ましい。もし自分が適度に飲める人間だったらいいのにと思う。適度に飲めていたらこんな大変な状況には陥ってなかったと思う。

とにかく今日禁酒外来行って先生に怒られてくる。禁酒を続けるかどうかは先生と相談して決める。

結局私は禁酒を3か月以上続けられない人間なんだ。悲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?