マガジンのカバー画像

発声の全てが分かる!最強のボイストレーニング理論

50
こちらはよりボイストレーニングを極めたい、将来ボイストレーナーになりたい、といった方におすすめな、発声・ボイストレーニングの理論や発声のメカニズムについて解説した記事を集めていま… もっと読む
運営しているクリエイター

#発声

喉頭のポジションを安定させるトレーニング

喉頭のポジションの安定はとても重要。 よく「喉は上げるのか下げるのか」論が展開されますが…

400

ボイストレーナーとして必要な4つのスキル

他のボイトレ教室やボイストレーナーさんを批判するつもりもないし、むしろ共闘していくべきと…

400

レッスンにおける、エクササイズ中の声のかけ方

今回も比較的ボイストレーナーさん向けな内容ですが、毎度、トレーナーさん向けであるというこ…

400

発声が上手くいってるかの見分け方

トレーニーさんから、「自主練が上手く行ってるか分からない」、トレーナーさんから、「生徒さ…

400

ボイストレーニングレッスンの組み立て方

ボイストレーニングレッスンで何をおこなっていくのか、どう組み立てていくのか、トレーナーに…

400

鬼簡単なボイストレーニングの考え方を教えます

僕のボイストレーニングレッスンの考え方は実はいたってシンプル。 それを今回は紹介しようと…

400

僕がボイトレレッスンで何を聞いているか、全てお話します

まがりなりにも20年近くボイストレーナーをやってきて、僭越ながら名前を挙げるとビックリされるようなメジャーアーティストや、現役のボイストレーナーのレッスンもさせていただいているので、それなりにいい線行っているボイストレーナーだと自分では思っております。 そんな僕が、レッスンで何を聞き、どこを見ているのか、全て公開しようと思います。 よく「そんなに公開して大丈夫なんですか?」と聞かれますが、公開したところで一番重要なのは経験なので、おそらく真似できないんで大丈夫です。 ジ

有料
400

ボイストレーニングにおける「メソッド」とかいう全く無意味なもの

最近よく見かけるボイストレーナーのプロフィール。 「音声学を…」 「科学的根拠を…」 まあ…

400

「喉声」とか「喉歌い」っていうけど、どういう状態か分かってる?

よく言いますよね、 「喉声だね」「喉歌いだよね」 いつも思ってるんですけど、その言葉、意…

400

ボイストレーナーに憧れるな!

ありがたいお話ではありますが、時々「ジウコさんに憧れて自分もボイストレーナーを目指そうと…

400

ボイストレーナーがやってしまいがちなレッスンでの失敗

ボイストレーニー(レッスンを受けている)の方で、「何年もボイトレを受けているけどあまり効果…

400

喉頭を動かすトレーニングメニュー

喉頭というのは甲状軟骨、輪状軟骨、喉頭蓋の総称(筋肉、空間の名称は除く)です。 つまり、喉…

400

(ボイストレーナー向け)レッスンでの勘違い

ありがたいことに、対面でのレッスンや通信講座などで、たくさんのボイストレーナーの方、ある…

300

ボイストレーニーが陥る大きな勘違い

「ボイトレに通ったら歌が上手くなりますか?」 結論、なりません。 注釈をつけるなら、「ボイトレに通っただけでは」上手くなりません。 ここですでに躓く人は多いです。 ボイトレに通えば歌が上手くなる、塾に通えば勉強ができるようになる。 残念ながら、こういった「他力本願な人」はボイトレでも勉強でもスポーツ でも結果は出ないかも分かりません。 「そりゃ、ボイトレに通って教わったことをしっかり自主練しないとダメっしょ?」 その通りです。 ですが、実はここでも多くの脱落者を生ん

有料
300