新型コロナウイルスと正常性バイアス

私の周りを見回すと新型コロナウイルスの拡大以降も「マスクをしない」「飲みに誘う」「検温を嫌がる」等の一見非常識とも思える行動をとる人が多数見受けられる。総じて年配者に多い。

戦後の混乱期を乗り切り、安保闘争を戦い抜き、オイルショック、冷戦、幾多の震災をくぐり抜け、リーマンショック後もなんとか生活基盤を整えてきた人達にとっては、今回もいつも通り「なんとかなる」という "正常性バイアス"が掛かった状態になっていると思われる。

だが今回は違う。

自分が乗り切るのではなく、自分が害する可能性の方が高いと云うことが理解されていない。

しかしながらこれらの成功体験者に思いは届きづらい。

人が知らぬ間に加害者になっている事を知り、加害者になることを一番恐れているのは、もう一世代前の戦前を生きた人達なのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?