見出し画像

簿記検定お疲れ様でした 9時11時 運が左右する? C005

簿記検定会場受験された方お疲れさまでした。
3級は、9時と11時の2回があり、問題も異なることを知りました。

同じレベルの問題を出すことは難しいと思われるので、どちらかの方がやさしくなります。得点で合否が決まるとすれば、やさしい問題の方が運が良いことになります。9時と11時で偏差値を出すのであれば、やさしい問題のケアレスミスが命取りになるかもしれません(ばらつきが小さくなるとすれば)。
3級が第1問仕訳で構成されていれば、同じようなレベルが作れると思いますが、第3問はともかく、第2問のレベルを同じにするのは難しいと思います。

ただ、問題が非公表ですから、9時と11時で同じレベルだったか、差があったのかは受験生の声しかわかりません。受験生の中にはスクールの先生もおられますが、1人で2つの試験は受験できませんので、比較は難しいかもしれません。
難しい方に当たった方で不合格だった方は運が悪かったとあきらめ、CBTに向けて、気持ちも新たにもう一度受験して下さい。合格するのに必要なことは受かるまで受けることです。

以前、スクールのサブスクのことを書きましたが、既にウケホーダイのネットスクールがありました。スマホでいつでもどこでも勉強できる。すごい世の中です。

検定日ということもあり、簿記検定実用力として書きました。note 62番目の記事です。毎日書いて、スキやフォローも頂いています。モチベーションアップします。ありがとうございます。
2023年2月26日
#会場受験 #サブスク #実用力 #経理に役立つ #実用的に使いこなす能力 #簿記検定 #簿記3級 #受験生に幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?