見出し画像

自己PRに「実用力」はいかが a001

就職活動で自己PRを考えていた時、キーフレーズを探していました。

再就職といえば「即戦力」がよく使われますが、自分から即戦力というのはリアリティがないような気がします。「実行力があります」では「状況を踏まえ敢えて待つ」ことは含まれていない気がします。「応用力があります」では「基礎基本を大切にしている」イメージはしにくい気がします。

自分が持っている「実際の仕事や人の役に立つ能力を表す言葉を探してみましたが、適当な単語がありません。そこで、考えに考え、創ってみましたありそうでない「実用力」(広辞苑にはなく、ネット検索でもtwitterにもわずかに該当するだけ)。
これまで英語等語学では使われていた実用ですが、実用的、実用性とは言われても「実用力」は私が調べた範囲では、使われていないようです。
「私には実用力~実際の仕事や人の役に立つ能力~があります」

この記事を書こうと思って、noteに /jitsuyouryokuで参加し11月1日から書き始めましたが、公開に躊躇し、あっという間に10日が過ぎました。

今日びっくりしました10日のYahooニュースで、
「大学共通テ、実用力重視鮮明に」学習知識を”実用的に使いこなす力”
実用力」が使われています。

そこで、一部改良しました「私には実用力~仕事に役立つ、実用的に使いこなす能力~があります」。

このニュースで、「実用力」が今後使われる波を感じ、やっとnote最初の記事を公開する勇気がでました。よろしくお願い致します。
2022年11月11日
#再就職 #自己PR #実用力 #仕事に役立つ #実用的に使いこなす能力



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?