見出し画像

中学受験をきっかけにホス狂、売春、リスカ、借金、もう地獄。私立中高一貫校はエリート以外は落ちこぼれて人生終了、僕みたいな底辺になります【中村淳彦の名前のないコラム】

子どもが病むほど勉強漬けにして、高偏差値の私立中学を受験させる目的はなんですか? 自身がエリートばかりの私立中高一貫校に進学してひどい目に遭ったと語る中村淳彦は、公立中学こそ大学進学の近道と説きます。そのココロは…。

大学は推薦が6割。受験勉強しなくても大学には行けます

 ノンフィクションライターの中村淳彦です。
 前回は過熱する中学入試の悲惨な末路を話したけど、これは『東京貧困女子。』などなどで教育虐待の話をよく聞くので、みなさんにお伝えしたわけです。中学入試めちゃめちゃヤバイですよって、個人的な意見ですね。
 中学入試で変にこけてしまったり、教育虐待してしまうと、娘から、あと息子からも「あいつ死ねよ」っていう関係になりがちです。親子関係が断絶して、家庭崩壊します。教育熱心なお母さんは、ママ業を最優先、本業でやっていると思うけど、ママ業も崩壊、あなたすべて失いますよ、人生もう終わりですね、ということです。
 そんな話をしたらコメントがたくさんついたので、一部読んでいこうと思います。

なまずさん
中受させた親です。
虐待はもってのほかですが、昨今は大学受験における中高一貫の優位性が注目されており、中受熱が今より下火になることはないような気がします。
昔はお金持ちとか、頭の良い子だけで庶民とは棲み分けしていたのに、都会だとやらせるのが普通みたいになって、結果塾の養分になっているのは無駄ですよね。

https://voicy.jp/channel/2962/669841

 パーソナリティのもきょうさんもコメントくれて、似たようなこと言ってるんですね。

のもきょうさん
放送してくださってありがとうございます。最近の東京では塾のマーケティングが活発すぎて、気軽に始めるうちに過熱するのだそう。大学附属に入ってからもテストに追われ、学業を苦にした自殺が増えています。

https://voicy.jp/channel/2962/669841

 そうなの? だって大学附属に入って、テストに追われて自殺をするまで勉強させるって。ちょっと想像がつかないけど。そうなると、大学附属に入った意味がないし、生徒が自殺するまで勉強させるっていうのがすごいですね。大学附属は大学側が入学者の質を上げるために高校に厳しい要件を叩きつけて、子どもたちが尻を叩かれている感じなのでしょう。そんなことが起こっているのかと、ちょっとびっくりしました。附属の意味がないですね。で、深刻なのもありました。

市場性と逆算思考さん
中学受験で、おかしくなりホス狂いに転落している子が山ほどいるのが現場の肌感覚です。偏差値競争で自己肯定感が低くくなり、入学した中学でも中2くらいで挫折してる例が多いです。家出→歌舞伎町、コンカフェ、ホスト→売春→リスカ、借金の流れ。「売春、リスカ、借金」は親への復讐みたいに感じます。
顔等から特性を判断できる特殊能力があるのですが、中受験雑誌見て子供の顔を見たら、学力特化型ASDと思われました。この子たちに小学生が勝負挑んではならないと感じました。

https://voicy.jp/channel/2962/669841

 って、ことだそうです。だから、難しい問題が解けるマシーンみたいな子がいるってこと。そういう子が、あんな難しい問題解ける。塾関係者の方っぽくて、すごく詳しい。
 これは僕が歌舞伎町を取材して見たままのことで、この塾関係者の方がそれは正しいですって言っているんですね。ホスト、売春、リスカ、借金、もう地獄。自分は辛いけど、それは教育虐待した親への復讐だから、自分が落ちれば落ちるほど、傷つけば傷つくほど復讐になるから止まらないわけです。家庭崩壊、その子の人生崩壊、自殺、あとホス狂い、リスカ、借金で、こんなことまでして、中学受験になんの意味があるんですかって思うわけですね。

 僕も中学受験しています。中学から私立の一貫教育校に行ったけど、僕の場合は奇跡的に合格した。自分よりランクが高いところに進学して、それはラッキーだったけど、入学してからずっとビリでした。勉強すればいいじゃないかと思って、中学2年生の時はかなりね、追いつこうと思って頑張ったけど、全然ダメですね。
 勉強してもやっぱり頭が違う人、偏差値が高い人にはかなわないので、入学した時には140人中139位。中学2年のときに家庭教師つけてもらって、めちゃめちゃ半年ぐらい勉強したけど、僕が最高に上がったのが70位ぐらいまで。これダメだと勉強はやめました。僕はその学校では一貫して落ちこぼれて、中高一貫教育で落ちこぼれると、終わりですね。僕みたいな底辺になります。どうにもならないですね。

 で、附属の大学にも行けなくて、高校受験もしてないから、学力が低くてもう手に負えない。そうなったら、高校からは切り捨てられるだけなので誰も助けてくれない。転落の一途で、エロ本関係者まで落ちるわけです。ってことになるので、僕の場合は大学附属とか、中高一貫行っても、なにもいいことなかったですね。マイナスのみです。
 僕の場合は、学内で相対的に学力が低いことで転落したのですが、僕より可哀そうなのはイジメですね。中高一貫教育の私立校、めちゃめちゃ多い。もううんざりするぐらいイジメが多くて、僕の時代にもイジメはすごかった。イジメられたら中学から3年間みっちりやられて、人が同じなので高校になってもヒエラルキーが上がることはありません。イジメられたら6年間終わりです。

ボタンさん
中学受験、親はそこまで恐ろしい世界とは何も知らずに足を踏み入れていくのですよね…「子どものためを思って」。実は私もこの中学受験加熱について音声配信してます図々しくて恐縮ですが聴いていただきたく

https://voicy.jp/channel/2962/669841

 これ聴きました。ボタンさんがおっしゃるには、少子化なのに中学受験の受験者数が一番多い、競争が激しくなってる、おかしいんじゃないかみたいなことを話されている。で、ボタンさんが言うには、中高一貫教育の期待が高まっているらしい。もう一つ、高校受験、大学受験が大変なので6年間落ち着いて勉強させたいってことらしい。で、大学入試を避けたいっていう希望が多いようです。
 親世代の団塊ジュニアは大学入試めちゃめちゃ苦労している。僕みたいに浪人にハマると、もう手に負えない。人生ボロボロになるまで、大学に入れないぐらい厳しかった。子どもにはそういう思いをさせたくない、だから中学受験をさせるという流れでしょう。それと最後に公立への不満、不信がかなり深刻になっているとのことです。

 僕は最近の中受ブームを聞いて、自分の子どもをエリートにしたいのかなと思っていた。そういう親の勘違いが蔓延していると思っていたのですが、大学受験が大変、子どもをのんびり過ごさせたいという目的が中受させる主な理由のようです。
 そんな理由で中学受験するなら、やらない方がいいです。
 みなさん、今、大学どうなってるか知っていますか。入学者の6割推薦ですよ。一般入試4割なので、大学入試を避けたいんだったら、レベルが高い中高一貫で自殺まで勉強させるとか本末転倒です。そういう超進学高は、進学実績上げるために推薦ダメですよ、一般入試受けて上の上目指してくださいみたいに徹底的にやらせる。のんびりしたいなら、超意味ないです。
 推薦6割ってどうだかわかりますよね。今、大学は生き残り。学生を囲い込みたいから、バンバンバンバン推薦で入れるんですね。あと、AO入試ですね。

 だから僕の場合は自分がひどい目にあったから、最終的には子どもが決めたことだけど、一般入試を一度も受けさせなかったわけです。公立中から推薦で私立高、私立高から推薦で大学という選択をした。だから子どもは受験勉強を一度もしていません。
 一度も受験勉強しないとどうなるかというと、MARCHで一線がある。MARCH以上の大学はめちゃめちゃ人気なので、なかなか優秀な子が行く。推薦の条件もかなり厳しい。しかし、日東駒専とか産近甲龍になってくると、そんな厳しくない。少しの工夫と戦略によって進学できるわけです。公立中出身の人はわかると思うけど、特に東京都は、私立高校は中学3年の2学期の通知表の成績だけで入学を決める。これも生徒の囲い込みです。受験勉強を放棄して、中学の定期試験だけをやって内申点だけで進学が決まるわけですね。

家庭崩壊するより公立の方が良くないですか?

 うちは高校進学でミスったけど、子どもが最先端の教育受けたいみたいなことを言いだして、ちょっと変わった高校に行った。国際バカロレアと探求コースがあって、国際バカロレアはちょっとうちの子の能力じゃ難しいので、探求コースに進学したわけです。
 その高校は無茶苦茶だったですね。ポエムで生徒と教職員を集めて徹底した有言不実行みたいになっていた。理想はポエるけど、運営ができなくてめちゃくちゃになって、すぐに破綻して最終的に校長先生も逃げちゃうみたいなことになった。

 もう狂ったように先生が逃げだす。介護施設じゃないかってぐらい離職率が高いように見えた。教職員の離職は学校運営の根幹なのでスタート地点にも立っていないわけです。学校説明会とかパンフレットでは最先端で最先端ですって、ポエム狂ったように言っていて、途中でこの人たち頭おかしいんじゃないかなと思いました。でも、息子が行ってる学校だから文句言うわけにもいかないし、教職員の離職なんて根本的なことだから、仮に保護者が文句言ったってどうにもならない。
 結局、私立校は独立した学校法人が運営していて、やっぱり閉じた狭い世界。教職員も公務員じゃないから辞め放題だし、そういうこと含めると、中高一貫がいい、公立より私立の方が上という意識は どうかなと思いますね。

 で、どこの学校にもイジメはあると思うけど、イジメなんて人間関係だからその年度にどんな生徒が入学するかに左右される。調べようがない。それに入学のレベルが高めの進学校の方がイジメは多いんじゃないですか。僕はそう見てます。恵まれて育った子、金持ちの子がイキがって陰湿なことをめちゃめちゃやる。しかも、私立校はイジメが発覚したら、学校運営にかかわるので隠蔽するんですね。イジメが表沙汰になったら、ちゃんと対策をしたら、学外に情報が漏れてしまう。だから、どんなひどいことがあっても、見て見てみぬふりでしょう。
 学校経営のほうが大切だから、そんなの隠蔽しなさい、イジメられてる子なんかもう死のうがどうでもいいです、みたいな。そう考えると、監視監督に都道府県がある公立の方がマシなんじゃないですか。僕、そう思いますね。

 だから、家庭崩壊、人生崩壊のリスクを背負いながら子どもにバカみたいに勉強させて、精神病になるまで勉強させて、私立行かせてどうすんですかね。一部にいい学校もあると思うけど、悪い学校は山ほどですよ。だったら公立の方がよっぽど良くないですか。
 公立入って、部活やって、好きなことやって、ヘラヘラやって、ゲームやって、恋愛やって、それで定期試験だけちょっとやって、オール4ぐらい取る。まず、公立中でオール4は取れないと大学行けないですよ。だから、適当にオール4を取って、受験しないで推薦で大学附属高に進学してそのまま大学進学すればいいんじゃないですか。推薦6割ですから。それが現実です。

 子どもと家庭がおかしくなるまで勉強をさせるとか、変ですよ。このボタンさんの放送を聴いて、中受させたい理由を知って、そう思いましたね。
 僕はてっきり、自分の子どもをエリートにしたいんだと思っていましたよ。エリートにするんだったら、もう子どもの頃からいろんな国行って、もう死ぬほどお金をかけて、あの世界のあそこで勉強した、ここで勉強した、あそこで勉強した、それで起業の勉強とかしたりして数学オリンピックも取りました、みたいな。そういうスーパーエリートなのかなと思ったら、全然違った。大学入試で苦労させたくないんだったら公立中学の方がいいですよ。家庭崩壊するより公立の方が良くないですか。と、僕は思うわけですね。

 異論がある人たくさんいると思いますが、僕が個人的に思っていること話してみました。中途半端な私立中学より、公立中学校の方が良くないですか。できない子も、貧乏な子も、優秀な子も、めちゃめちゃ優秀な子もいて多様性がありますよ。あと、公務員なので、学校の先生辞めませんよ。そっちの方が全然良くないですか、ってこと言っておきました。

ニコニコチャンネル+「中村淳彦の40歳から婚活ちゃんねる」
好評配信中!
婚活のことならこの一冊!
『中年婚活 50歳、年収450万円からの結婚に必要な30の法則』

<著者プロフィール>
中村淳彦(なかむら・あつひこ)
ノンフィクションライター。無名AV女優インタビュー『名前のない女たち』シリーズ、『東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか』、『悪魔の傾聴』などヒット作多数。花房観音との共著『ルポ池袋 アンダーワールド』(大洋図書)が絶賛発売中。Voicy「名前のない女たちの話」ほぼ毎日放送中。ニコニコチャンネルプラス「中村淳彦の40歳からの婚活ちゃんねる」が2月より配信スタート。