見出し画像

就職目前に見知らぬ女性にむしゃぶりついた泥酔大学生┃ヤスデ丸の裁判傍聴ファイル #10

これまで痴漢やちょっとしたわいせつ行為は「暴行又は脅迫」が構成要因の《強制わいせつ罪》には当てはまらず、せいぜい《迷惑防止条例違反》になる程度で、なんなら不起訴処分がほとんどだった。

しかし昨夏の刑法改正に伴い、《強制~》が《不同意わいせつ罪》として生まれ変わり、やや風向きが変わったようだ。

【罪状】不同意わいせつ罪(新件)
三浦春馬似と女には困らなそうな顔をしてるのに(だからこそ?)、わいせつ行為に及んでしまった22歳。証人として出廷したお母さんはなかなかの美人。

キレイな人だなと思って

大学卒業目前の被告人(22)は、友人と新橋の飲み屋でジョッキ10杯ほどの酒を飲んだ帰り、実家のある足立区の商店街を歩いていた。

「昔の同級生かと思って顔を覗いたら違う人でした。でもキレイな人だなと思って……」

被告人は突然「えいっ!」と被害者のAさんに抱きつき、コートの上から胸を揉みだした。

被告人に肘打ちをかますAさん(強い!)、その場に倒れ込む二人。懲りない被告人はAさんにキスしようとするが唇を噛まれ、その場から走り去ったという。

被告人も、証人として出廷した母親も、発言中には時折声を震わせていた2人。ウブな顔をぶら下げて新社会人らしい芸のない黒スーツに“着せられている”被告人はいかにもフツーの子。

(それでいえば、監禁暴行で起訴された百戦錬磨の売人はピンクのスウェット上下だったな……と回想)

しかし、まさか自分や自分の子がこんなところに立つ日が来るとは夢にも思うまい。人生というのはホントにわかりませんよな。

検察官「Aさんは厳しい処罰を求めているそうです。今後同じようなことが起きないようにどうするつもりですか?」

被告人「もう、二度とお酒を飲みません。

検察官「会社の付き合いでお酒を飲む場はありますよね?」

被告人「飲めないので、と断ります……」

会社や大学には今回の件は話してないというが……(バレなきゃいいね)。会社の研修よりよっぽどいい社会経験になったかも?

お粗末なイラストで再現しました

<著者プロフィール>
ヤスデ丸(やすでまる)
「実話ナックルズ」の女編集部員。埼玉生まれ中東ハーフ。いよいよアラサー。YZF-R3を手放して、車検のないニーハンに乗り換えたい今日このごろ。好きなプロテインは「ウマテイン」ミルクティー味。「1万逃歩日記」「裁判傍聴ファイル」など不定期で掲載中


ここから先は

0字
出血大サービスのオススメプラン!毎月30本近く更新される有料記事(計3000円以上)がこの値段で読めちゃいます。めちゃくちゃオトク!

「実話ナックルズ」本誌と同じ価格の月額690円で、noteの限定有料記事、過去20年分の雑誌アーカイブの中から評価の高い記事など、オトクに…