見出し画像

2023.12.20 今年も生き延びたということ

母方の祖父母の介護のキーパーソンをしている。ふたりは今年も生き延びた。この一年間で生活は激変したが、老後ライフの充実度ってのは上がったんじゃないかと、ふたりをてのひらの上で転がす孫はおのれの働きを思ってにやにやしている。

一方、父方の祖母は亡くなった。長い闘病のすえだった。常人の生命力ならすでに3回くらい死んでいるのでは、というほど修羅場を潜った人だが、サラッと逝った。ちょっと予想外なほどに。

そしてわたしは、メンタルの持病を一度も持ち崩すことなく、今年を終えようとしている。かれこれ2年半ほど病状はすっかり安定。代わりにメニエール病がアレだが、こっちは生活が全停止するほどではないので大目に見てやらんでもない。

そんな一年振り返りモードのところで、事件が起きた。本当に、思いもよらない方向で。

ここから先は

646字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?