見出し画像

フリーランス(個人事業者)の私が持続化給付金の申請をしてみた件

本日は、いつもと違う方向のお話です。

いつものお話は、こんな感じ↓

さて、本題です。

持続化給付金の申請をしてみたお話です。

この自宅待機中に、事務手続きと言いますか、
申請できるものは、しておいたほうがいいですよね。

そこで、まず、一番大きな額面をもらえそうなのが、持続化給付金

企業なら最大200万、
フリーランス(個人事業者)なら最大100万
がもらえます。

大きいですよね。

簡単に言うと、前年比で、『売上』が50%以上落ちているがあればOK
・該当する月があるか調べる
ところから始めます。

・該当する月がなければ...コレから来る月で、そうなる月があればOK

私は、1月が該当したので、申請しちゃいました。

フリーランスのみなさまは、月々決まった報酬じゃない訳じゃないですか。だから当然、上下するわけで。その特にガクッと乱高下している『月』が見つかれば、可能性あります!

その申請の時にスムースにできるコツを書いてみましたので、
↓以下、ご参考になれば嬉しいです。


それで、他にもたくさんありそうな制度。
自分が借りたり、もらえたり、一体どの制度を利用できるのか?
分からないぞ!と言う人は、たくさんいると思うんですよね。

その時、一番最初に見るとわかりやすいのがコレ↓

上手に活用してしまいましょう。

うちの猫のオヤツが豪華になります