034_デザイナーが自分のアイデアネタ帖を小出しに公開するnote_その13_かまくらの骨組み

字と図(じとず)のです。雪国でふたりデザイン事務所をしています。

この話は、タイトル通り、自分用のアイデア集、ネタ帖、スクラップブックをみなさんに公開するノートです。

今回はパート13です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
〈前回はこちら↓〉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

13_かまくらの骨組み

今日のお題は、こちらです。
かまくら。鎌倉じゃないです。雪の方のかまくら。

早速、ご覧いただきましょう↓
これは、青森県の日本でも一番雪が降る地帯の一つ、酸ヶ湯 (すかゆ)というところがあるんですが、そのすぐ近くにあるロープウェーの駐車場で撮った一枚です。

豪雪地帯『酸ヶ湯』は八甲田にあります。八甲田といえば、何となく聞いたことがあるのでは?映画『八甲田山』の舞台ですね。世界最大級の遭難事故を出してしまった場所。過酷な場所ではありますが、温泉は天国です。県外からお客がくると、必ず連れて行く、青森県を代表するスポットです。連れて行った人は口々に、こんなの見たことない。最高!と言います。『酸ヶ湯温泉』で検索してみてください

何だろうなこれ...と思いながら、わくわくしながら撮った記憶があるのですが。撮ってる最中に、気が付いて、げんなりした記憶も。
それが、タイトルの『かまくらの骨組み』ですね。

画像1

多分、最初のわくわくは、何か狩猟の時に使う罠とかかな...とか思っていたのだと思います。

同じものがずらりと並んでいるのを見て、ピンときたんですね。
はっ! あゔ....(テンション下がる)

きっとこの骨を雪の中に埋めると、素敵なかまくらが出来上がるんでしょうね。

■ 最初にメリットをあげてみると...

・出来上がりが均一化できる(フォーマットになる)
崩れない(安全性が高い)
・作るのがラク
・場所を移動できる(レイアウトしやすい)

全部予想なわけですけども、おそらくこんな感じでしょうね。
デザインの視点からすると、イイことしかない。素晴らしい。

■ デメリットをあげると...

たったの1点しかないけども、

興醒めする。なんか残念。

ってことです。

似たようなケースは結構ある

・物語のネタバレ(映画、漫画)
・サプライズ(プレゼント、パーティ)
・美容整形
・カツラ
・袋とじ
・着ぐるみ
とか...

※私の主観です。

わ、わたしは、昔、サングラスを外したら、笑われた事がありますけどね

▽ 結果からすると

運営側視点で考えても、もちろんユーザー視点でも、
断然、安全賛成!なのです。

けれども...ユーザーってのは、わがままな生き物なんですね。

つまり、大事なのは...見せないこと。

知りたくないんですよね。
隠しておいてほしい。

その世界の中に浸っていたい...

のだと思うのです。やっぱり、ネタバレは、心が離れてしまいますね。

ものづくりには結構大事な気がする

たくさんの視点で考えるのは、クリエイティブ業ではつきもの。良いものを作るのは、当たり前としても、この一点だけは気をつけたいものです。

...ということで、骨組みは、見えないように隠しておいてほしいですね。

おまけ

八甲田ロープウェイに行くと、懐かしの貴重な写真がたくさん見れますよ。映画好きには堪らなそうです。


画像2

このポスター、よくみると、いさぎよい!全面黒。わたしなら、ホワイトアウトだから全面白にしそうだけども...そうすると目立たないかもな。

画像3

画像4

出演者面々の若かりし頃。ずらり。有名どころばっかりのキャストで驚く。緒形拳さんは、中でもカッコよすぎるな。

ぜひ、今の騒動が収束したら、お出かけください!青森に。

うちの猫のオヤツが豪華になります