見出し画像

023_デザイナーが自分のアイデアネタ帖を小出しに公開するnote_その2

この話は、タイトル通り、自分用のアイデア集、ネタ帖、スクラップブックをみなさんに公開するノートです。

今回はパート2です。
パート1はこちら↓

02_お菓子の包み紙

職業柄、よくパッケージデザインのお仕事をしています。なので、日常的に、売られているものをよく観察したり、何かアイデアを盗めないかな〜(パクリじゃないですよ)とアンテナを張っているわけです。

きっと、この日も、誰かに『どうぞおひとつ』とか言われて、パクッとする前に、ふむふむとか言いながら、撮った写真だと思う。

画像1

画像2

よくあるお菓子の『包み紙』です。
球体の状態の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが。

包んである状態は、野球のボールになっているわけです。
きっと、本当のボールとは、違う状態になっていると思いますが、銀紙を巻く場合には、こういう2枚目の画像のような展開になっていると都合よく、そのカタチになる、というわけですね。

包んである状態から、この広げた絵柄になっているとは。
想像の上をいってたわけです。

皆さんには、このカタチ、想像できてました?

何かに応用できるかな。

うちの猫のオヤツが豪華になります