見出し画像

時短 #98 時代は、まわる。世代交代は来る。

みなさまおはようございます。

私の住む街は朝を迎えました。今朝ラインで、親戚から新しく買おうと思っている服の写真が送られてきました。ビックリ!まさに私の母世代が昔着ていた服に似ていたんです。時代はマジで回る。

最近私の住む国では “Mom Jeans”とやらが流行っているらしい。。ママチャリならぬ、ママジーンズらしい。恥ずかしながら、主人にあれだけは買うなよ!と言われたものの、存在すら知らなかった私は彼から最近のファッションを学びました。

中島みゆき曰く、時代はまわる。

最近は、ナース服のようなものを週に5日着用しており、私服を着るような休日はほぼルルレモンのカジュアルな服を着ているので、マジでお出かけ服がいらない状況です。

コロナが終わると状況が変わるかもしれませんが、今のところは私服本当にいりません。よくユーチューバーの方々が私服を制服化すると毎日がすごく時短になるということをおっしゃていたので、私はその言葉をそのままいただき、制服を自分で設定しちゃいました。そのおかげで、朝の服選びがとても簡単!同じデザインなので、何色を着るかを決めるだけ!それも寝る前に大体決めてしまうので、朝はクローゼットからあらかじめ取り出して置いたものを着て出勤するだけ!一度この簡単なルーティンを作っちゃうともう前の生活にもどれないですね。

話が少しそれました。。

世代交代。

これ、甥っ子と姪っ子ができた時にいちばん感じましたが、彼らが話せるようになって、手紙を書けるようになって、、、なぜか私に、「長生きしてください」と、、、暑中お見舞いを送ってくれました。「あの、、、それはジィジバァバに言う言葉ですけど」と思いながら、可愛いなとホッコリした幸せな気分になりました。

が!!! ちょっと待てよ。長生きするとか早くねぇか?と疑問が浮き上がりました。 笑

この一言をみてから残された人生の過ごし方を考えたいなと思い始めました。 40代に入ると今まで想像もしなかったことが起こり始めます。小じわにシミ、回復時間が遅くなったり、などなど運動や食生活を見直さないと!なんて思い始めました。

あと、時間を最大限に有効活用することを極めていきたいと考えるようになりました。

子供のいない私。将来自分の老後を考えます。誰が私の荷物を処理してくれるのかしら。主人が先に旅立ったら私、どうするんだろう。

などなど、ちと暗い話になりますが、現実ですよね。いつかは考えないといけないこと。市の職員さんに処理されるのは寂しいけど多分現実。

てことは、やっぱり、将来の人に手をかけてしまう時間を最小限に抑えることも視野に入れていこうと思い始めました。。

今回は時代がまわること。そして、世代交代は来る。ってことをメインにシェアさせていただきました。皆様の周囲にも変化はありますか?もし皆様がまだ若いのでしたら、少し先を想像してみるのも視野が変わるかもしれません。

興味のある方は、お試しください。では良い週末を♪