見出し画像

時短 #146 人生が変化し始めるサイン

なんだか、大変な日々って続くことありますよね。どうしてしんどいんだろうとか、こんな調子だったらいっそのこと辞めてしまいたいとか。。。

でもそれって人生の転機だったりするらしいですよ。渦中の人は信じ難いですよね。わかります。私もそう思っていました。まさにタイムリーにその渦中にいる私ですが、ふと思うことがありました。確かどこかで、人生の状況があまり良くない時って何かが起ころうとしている時なんだと聞いたことを思い出してココロが軽くなりました。

どんな良い方向に進んでいくことができるのか、、わかりませんが是非皆様も、厳しい状況下にいるのであれば、深呼吸してしっかり地に足をついて前進していきましょう!

私が辛い時に行うことについてシェアさせていただきます。

Walking Meditation (歩く瞑想)

とりあえず立ち上がり、外に出ましょう。ガイド付きの瞑想をダウンロードして歩きながら外の空気を吸ってみてください。頭がクリアになります。解決しようとしなくて良いんです。ただそこにいるだけ。ただ歩いているだけ。そんな時間を焦らず存分に味わってください。

キャンドルを眺める。

おうちの一人になれる部屋へ行き、キャンドルをつけて深呼吸をし、眺めてみてください。暖かく感じるかもしれません。私たちの呼吸に反応して火が揺れるかもしれません。溶けていくキャンドルはまさに私たちの人生を表しているような気がします。問題や悩みが溶けていくことを想像してみてください。

書き出す

とにかく頭の中にクルクル迷っている悩みを書き出してみてください。そして期日のある悩みがあるならそれから数字をつけていってみましょう。

今、今日、今週、今月、上半期、今年、、そういうふうに分けていくことで今一体何に集中すべきなのかが見えてくるかもしれません。解決するためには誰かの手助けが必要な場合、自己判断で解決できるもの。いろんな物があると思います。思い悩むことは時間の無駄遣い。今解決できないのであれば、悩むことをやめて、物事が起こったときに対策を考えるようにすることが1番効率的です。バックアッププランを立てるのも良いですが、例えば来年のことを思い悩み今からバックアッププランを立てるのは無駄です。半年後に完全に違った目線で物事をみている可能性があるからです。そんな悩みに集中するなら、今週起こりうる事に集中する方が大切です。

白黒つけない

私たちの悪い癖。そうです。どうしても白黒つけたくなるんですよねえ。。。でも2022年は是非!ありがままをジャッジするのではなく、そのまま受け取ってみてください。自分を責めないでください。良し悪しは誰の基準ですか?世間ですか?家族や友達、会社から言われたことですか?そもそも自分が決める良し悪しは誰の影響を受けているのでしょうか?ユニバースは良し悪しを区別しません。ありのままを受け入れて、反射して私たちの元へ受け流してくれるのです。

今一度、取り掛かっているものをストップして、立ち上がり、空を見上げてください。曇りですか?雨ですか?晴れですか?雪ですか?

ちなみに今、私の前には曇りで真っ白な空が広がっています。少し青い空が覗くような日ですが曇りが悪いわけではありません。白い空には自分の想像を描くことができる大きな画用紙が目の前に広がっているのです。曇りより晴れの方がいいという概念を取っ払うことからしてみてください。晴れがあるから曇りがある。曇りがあるから、雨が降り、私たちは水の恵みを受けている。大きな自然の中で生かされている私たち。私たちは地球の一部なのです。

愚痴を発信する人たち

たくさんいますよね、しかも愚痴ることにエネルギーを発して元気になっていく人たちっていますよね。いいんです。それでいいんです。でももしその愚痴を受ける立場だったら。。気持ちのいいものではないかもしれません。でも愚痴る人たちは心の中から助けを叫んでいるのです。彼らはそんなんことを言いません。もしかしたら気づいてない人が99%かもしれません。過去に起きた出来事から傷ついて、膿が出て言葉になるのが愚痴になる。あなたが受け口になる必要もありません。そんな方からエネルギーを吸い取られると思う場合は、罪悪感なんて感じることは必要ありません。少しずつでいいので、距離を置いていきましょう。何度か誘いを断ることで相手は次の愚痴ることのできる相手を見つけるでしょう。そしてあなたは一緒にいて心地の良い方と素敵なエネルギーを共有してください。あなたには受け取る価値があるのです。

今回は人生の節目を乗り越えるためのノートにしてみました。

⭐️2022年2月22日、22時22分22秒。何かが変わり始めますように⭐️