見出し画像

時短 #130 幸せの基準 ⑨

マイホーム

皆様のおうちはどこですか?実家、アパート、マンシション、一戸建て、、色々だと思います。満足の基準は誰が決めるのでしょうか?

私はアパート。友達は一軒家。私はマンション。友達はアパート。などなど

隣の芝生は青いですね。アパートでも身軽に引っ越しできるところが好きで住んでいる方。一軒家で身動き取れなくても根付いていることを好んで住んでいる方。マンションのセキュリティーを重視して一軒家に住まない方など、まさに十人十色ですね。

あなたはどこに重点を置きますか?私たちって人と違うことに対して違和感を覚えやすい生き物です。周囲の目が気になったり、理想像とのギャップにため息したり。

でもね、今住む場所があることが1番幸せなんだよね。

年収

これ、ほとんどの方が、多ければ多いほど良いと認識する物だと思います。でも1500万を超えると幸福度が下がっていくというデータがあるようです。面白いですね。皆さんは年収に満足していますか?

私には目標があり、達成するまでは年収を上げていくことに幸せを感じています。多ければ消費できるというより、多ければ投資できるという考えにいつしか変わって行きました。それが自己投資であったり、資本投資であったり。ものを購入することにあまり興味がわかなくなってきました。皆様にとってのしあわせはどこが基準ですか?

子供

これこそ本当にそれぞれだと思います。女性にとっては妊娠、出産を経験しなければならないので、簡単に子供が欲しいとは言い難いですよね。子供が幸せを運んできてくれると言った考え方をよく聞きますが、実際自分が幸せでなければ子供がいても子供がいなくても幸せだと言えないのではないのでしょうか? 私は一時期子供が欲しいと思っていましたが、どうやらその時期は通り過ぎていたようです。いろんな幸せの形ありますけど、子供と言う選択肢が、なくなった私は新たな夢を築き、目標に向かって日々前進です。皆様にとって子供と幸せの関係はどんな形ですか?

ペット

犬派、猫派。爬虫類派。色々あると思います。私は犬派ですが、飼っていません。独身時代は実家に犬がいましたが。それが最初で最後の犬です。

2020年まで学生をしていたり、仕事を立ち上げるのに時間がかかっていたので犬を飼えませんでした。でもようやく一段落つくことができ、そろそろ犬を迎え入れたいと思っている今日この頃です。

ペットがいるから幸せというわけじゃないかもですが、少なくても私にとって犬を迎えることが一つの夢でもあるので、幸せが舞い込んでくると信じています。 皆様の側にはペットはいますか?

健康

これ、本当は1番に書くべきことだったのかもしれませんね。なぜか最後になりました。2日前にコロナワクチンの3回目を接種したのでこれが1番に来てもよかったんですが、それ以上に上記のトピックをシェアしたかったので、こんな順番になりました。皆さんにとって健康って何ですか?精神的健康、肉体的健康、環境的健康。色々あると思います。

幸せの基準に大きく関わるいろんな健康。仕事が忙しくなると蔑ろになりつつなるのが、自己健康管理ですね。たまには一息ついて自分を労ってあげてください。年末です。少し休息を取り、来年の再出発に向けてエネルギーチャージしてくださいね。

ではでは、ゆるい幸せの基準シリーズでした。