見出し画像

時短 #147 ブランド物の呪い

おはようございます!週末がやってきましたね!月曜日はバレンタインデーです!といっても特別なことがあるわけではないんですが。。笑

今回はですね、ブランド物について少しシェアしたいと思います。学校に通って、卒業して国家資格取得して、年収のゴールを達成したら、ご褒美をあげようと考えていました。そこで思い始めたこと。それが『どうしてブランド物が欲しいなんて思うのだろう』ということです。

考えてみたら次のことが出てきました。

頑張ったんだからそのくらい高いものを買ったっていいじゃない!という気持ち

私のステータスを認識するため

見栄を張るため

入手困難な商品だから

ブランド物はクオリティーが良いという理由があるから

自分に自信がないから

人によっては全く興味のない方もいらっしゃると思います。上記の理由をひとつづつ考えてみました。

頑張ったんだからそのくらい高いものを買ったっていいじゃない!という気持ち

もちろん余裕があるのであれば、買えば良いのかも知れない。でも買ったあと、次は何?

私のステータスを認識するため

ステータスって何?認められたいために買うの?一体誰に認めてもらいたいの?自分が自分を認めてあげないとだれが認めてくれるの?

あなたはあなたであることに価値がある。

ご褒美のため

ご褒美のために何かを買うというルーティンからご褒美のために自己投資をするなんてのはどうでしょうか??

最近私は今あるものに満足をするということに目を向けるようになり、でも時々買い物をしたくなる衝動に駆られることがあります。そんな時はオンラインショッピングで両親に焼き菓子を贈ったりすることで「買い物」をして満足をしています。両親が時間とお金をかけて私たちを育ててくれました。(人によっては祖父母に育てられたり、兄妹に育ててもらった方もいらっしゃると思います。その場合は、祖父母や、兄弟と置き換えて読んでくださいね)

何かお返ししたことありますか?一回で何年もの恩を返すなんてことはしていませんか?是非是非、年に一度でもいいので、何か気持ちを贈りましょう❤️

そして、自分へのご褒美が欲しい場合は、是非『自己投資』という形で自分を褒めてあげてください。その例を私の2021年バージョンでシェアさせていただきます。

オンラインの勉強 >>> これは、主に無料です。。が、本要約ちゃんねるなどを聞いて、いろんなジャンルをお勉強させていただいています。

実際のコース >>> 去年はリンパドレナージュのコースを2ヶ月続けて受講しました。将来の私への投資でもあり、ビジネスの投資でもあります。

本を読む >> 自己啓発。自己啓発。自己啓発です。私たちの中には測りきれないほどの隠された能力があります。それを発掘するのが私の趣味です!


ブランド物がココロから大好きな方へ

好きなものを持ち続けることはとても良いことです。みんな違う意見があってあたり前。それでいいんです。

私もブランド物が好きです。でも最近は最小限にしようと考えており、お気に入りのものだけに囲まれた生活をしようと試行錯誤中です!

だから、もしブランド物が気持ちをリフトアップしてくれるなら諦めないでいてください❤️