キングオブコント2022 準決勝2日目配信の感想

配信を見て、各ネタごとの感想です。内容についての言及(ネタバレ)もありますのでお気をつけください。
ネタ名は適当です。芸人の名前は敬称略です。

配信URLはこちら
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/king-of-conte-jyunnkesshou02

金の国「レンタルビデオ店」※一部音声カット
1日目に引き続き良い設定のコントだなー!
トップからこの落ち着きとこのウケ方。凄い。後半は無音でも充分面白かった。

カゲヤマ「殺人事件」※一部音声カット
シンプルな構造のパワータイプコント。
面白かったけど、チョコプラとかジャルジャルがどうしても思い浮かんでしまった。

ななまがり「グリーンチャム」
めちゃくちゃな設定の提示!すごいトップスピード。
後半で見たらもっとウケが来ていたのかも。

クロコップ「ゾンビゲーム」
仮装大賞感はぬぐえなかったけど、面白かった!
構造上、ツッコミの表情が見にくいのが残念だけど、飽きそうなところでもうひと展開あるのもよかった。

ザ・マミィ「メンズ地下アイドル」
地下アイドルあるあるへの悪意は好きなんだけど、次の展開に行くまでに時間がかかりすぎた感が。
最後のライブシーンをもう少し見たかった。

いぬ「万引き疑い」
ダメだめちゃくちゃ笑った。強い。
コントの筋がいろいろ破綻してるし、オチも完全に予想通りなんだけど、もう面白すぎてどうでもいい。いぬ、決勝ありそう。

ニッポンの社長「手術」
くっそ笑った。二人の表情とトーンの変わらなさ。決勝確定だろうなー。
1日目のカゲヤマと被る感じはあれど、ここまで笑っちゃうのは凄い。脱帽。

相席スタート「バーベキュー婚活」
山添面白すぎる。もう何言っても面白い。コントの構造はシンプルだけど、個の強さが凄い。
ただケイさんがそれのフリにしかなっていないのが少しもったいない感じがした。

ラブレターズ「自転車」
狂気!最高だ。まさに自転車が全速力で走り出してからオチまでフルスロットルでめちゃくちゃ面白い。
怒涛の後半、絶対に笑わせるという矜持を感じた。かっこいい。

うるとらブギーズ「キャッチャーフライ」※一部ピー音
どうしても待ちが発生してしまうネタだけど、「場つなぎの会話」が好きだった。
進むにつれて絵面の強さで笑っちゃう。

ジャングルポケット「天才数学者」
貫禄凄いなー。完全に自分たちの空気にできるの凄い。
ただ、おたけが出てくるのが遅くて、後半の期待値が上がりすぎちゃった。

TCクラクション「公園」
こういう溜めて溜めて爆発させるやつ、大好き。
ツッコミ待ち状態でバシーンとくると絶対笑っちゃうよね。

コットン「お見合い」※一部音声カット
見たことあるネタなのにめちゃくちゃ面白くなっててビビった。笑いました。
ワードも展開も強い。コットン、覇王色の覇気が出てる。

イノシカチョウ「バー」
2日目も漫画みたいなネタで好き。
3人とも顔が絶妙に面白いし、オチの動きある感じも見事だった。

サスペンダーズ「花占い」
最高のネタ!最高の偏見!めっちゃ面白かった。
中盤まででも面白いのに、完全に裏切られた。オチまでの上がり方が半端じゃない。凄い!

GAG「浪人生の友達」
2日目も福井のツッコミ全当たり。凄まじいな。
笑いどころの数だと他を圧倒してる。完成度すごい。

かが屋「占い」
すげー。ちょっと分かりにくい導入だったけど、ぐいぐい引き込ませる。
ただ話してるだけなのに面白いとこまで持っていて、爆発的なウケからオチっていう。理想のコントだなー。

フランスピアノ「喫茶店」
ほんとよく思いつくよなー。発想だけでも面白いのに、展開も美しい。
見たことあるネタだったので追いつけたけど、1日目と同様、初見だと結構頭を使いそう。

ゾフィー「バイク事故」
ベタベタ演技なのが良い方向に作用して面白かった。影ナレじゃないからこその面白さ。
椅子直しながら言うとこ、狙ってたのかどうか分からないけど笑った。

スーパーニュウニュウ「カブトムシ狩り」※一部音声カット
ひどい(誉め言葉)。笑うわ。1組だけ違う競技やってるだろ笑
最後無音だけど、どんな音楽だったかめっちゃ気になるな。

そいつどいつ「心霊スポット」
繰り返すだけでも面白いのに、竹馬がふざけ始めるとこで更に広がりが出るのがいいなー。
「自分のペースで」のところ、もっと会場ウケがあってもよかったのにと思う。

蛙亭「ラジオ観覧」
爆発はないけど、もっと見ていたくなるなー。ずっと見れる。
二人ともそういう人にしか見えなくなるのが凄い。

や団「突然の雨」
いい設定!これ思いついた時点で勝ち感がある。
1日目のネタもそうだけど、やばいやつの描写が面白いなー。

ファイヤーサンダー「歓迎会」
どんなタイトルつけてもネタバレになりそうで難しかった笑
どういうネタか分かった後も大きな笑いどころがあって、オチまで面白い。

ネルソンズ「課長の説教」
いやーネルソンズ、おもしれえーーーー!
設定の突飛さとか、面白ワードとか、もうそういうの超えた、ただただ面白いコント。強い!!

隣人「診察」
設定がふざけてんのに、演技も展開もふざけている。全部バカで笑っちゃう。
ちゃんとやればもっと面白く…とか思わせないくらいのふざけっぷりに惚れ惚れしちゃう。

サルゴリラ「催眠術師オーディション」※一部音声カット
音声カットで大部分がかなり聞きづらいけど、それでもめちゃくちゃ面白い。
演技力もすごいなー。どっちも役の中で喋ってるから全然いやらしくない。

最高の人間「墓参り」
反則。反則だ、こんなん。ずっと笑ってたから顔の筋肉が痛い。
1日目の感想で「セットがないのも凄みを感じた」とか書いていた自分を殴りたい。もうネタじゃなくて人生だろ。ありがとう天才岡野陽一。

ビスケットブラザーズ「野犬」※一部音声カット
全部わけがわからないのに、全部面白い。全部笑った。
細かいことなんてどうでもいいな。力こそパワー。すごいわ。

やさしいズ「バイト」
いいコントだなー。どんどんそういう人に見えてくる。
伏線回収もさりげないのに鮮やか。

ロングコートダディ「対決料理番組」
面白いなー!どんな発想なんだよほんと。
設定も変なのに、やり取りも変でずっと面白かった。兎の顔と堂前の静かにキレる感じが全部ハマってる。

2日で5分コント60本見るってすごい体力使う!すごいカロリー消費!
でも最高でした。
せっかくなので、2本とも見ることができたコンビの中から決勝予想もしておきます。

①ネルソンズ
②コットン
③ビスケットブラザーズ
④ニッポンの社長
⑤最高の人間
⑥いぬ
⑦ロングコートダディ
⑧かが屋
⑨金の国
⑩サスペンダーズ

①~⑤までは決勝行かなきゃおかしいだろと思ってます。
Wikipediaでファイナリストのリーク騒ぎがあったけど、メンツを見たら妙にリアルな感じだったな…どうなんだろ。
配信2日分で7000円しましたが、満足感エグいです。発表が楽しみです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?