キングオブコント2022 準決勝1日目配信の感想

配信を見て、各ネタごとの感想です。内容についての言及(ネタバレ)もありますのでお気をつけください。
ネタ名は適当です。芸人の名前は敬称略です。

配信URLはこちら
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/king-of-conte-jyunnkesshou01

蛙亭「牛丼屋」
爆発力はないけどずっと見ていたいコント。あと10分くらい見たい。
中野のウザいよりも愛らしいが勝つ感じ、たまらない。

フランスピアノ「ワープ」
「元が残る」という発想が面白すぎる。序盤のバラし部分でめっちゃ笑った。
ただ後半の展開が速すぎてちょっと追いつけなかったかも。もうちょっと味わいたかった感。でも面白かった。

かが屋「会社の先輩」
演技力で設定と人物像をスッと入れてくるの、かが屋がナンバーワンでしょ。凄すぎるわ。
人間が見えるから何言っても面白い。「きれいな円なんです」のところ、もっとウケあってもいいくらい笑った。

スパイシーガーリック「ゾンビ」
めっっっっっちゃ笑った。発明でしょこれ。
古典的な芸なのにこんなに面白く料理できたの凄いわ。

青色1号「アナウンサー面接」
ずっとニヤニヤしちゃう。
欲を言うと実況始めた瞬間の顔が見たかった。

ファイヤーサンダー「ものまねパブ」
似すぎてるものまね芸人のどう反応したらいいか分からないあの感じとか、飲み屋にいるサラリーマンのウザい野次とかの解像度が高くて好き。
オチが少し期待しちゃった。もうちょっとなんか欲しかったかも。でも笑った。

サスペンダーズ「痴漢冤罪の証人」
どんどん尻上がりに面白くなる理想的な展開!もっとウケてもいいのでは。
言いくるめられる時の表情が最高。配信でカメラが寄ってくれるからより面白いのもあるかも。

ビスケットブラザーズ「友達の紹介」
「ビスブラ毎回思うけどこの見た目で女装してんのきついな笑」っていうのが完全にフリになってて、クッソ笑った。
ネタバラしからの展開もずっと気持ち悪くて怖くてワクワクしちゃった。オチまでずっと面白かった。

カゲヤマ「健康診断」※権利関係で一部音声カット・映像処理
リアリティとかディティールは全然ないけど、それを吹っ飛ばす発想と馬鹿馬鹿しさ。
手羽元が出てきたとき、あまりにアホらしくてめっちゃ笑った。

ゾフィー「作曲家」※権利関係で一部音声カット
ゾフィーって演技とかツッコミとかこんなベタベタだっけ。
配信では一番の盛り上がりどころが音声カットだったので、残念。

最高の人間「テーマパーク研修」
凄い!岡野陽一と吉住の武器はそっくりそのままに掛け合わせたらこんな化学反応が生まれるなんて!!おいでやすこがみたいに、お互いの面白さがぶつかり合って、もうめちゃくちゃ面白くなっている。
即席ユニットだから他に比べて仕上がりでは劣るかもだけど、演技、設定、展開そして純粋な笑いの量で一つ抜けてる。セットがないのも凄みを感じた。

ヨネダ2000「犬の治療」※権利関係で一部音声カット
くだらなさすぎる。馬鹿馬鹿しすぎる。決勝で見たすぎる。
権利上無音でもくっそ笑った。というか、無音で更に馬鹿馬鹿しさが増幅されてたまである。最高の人間と真逆で、設定も展開も意味不明だけどめっちゃ面白かった。

やさしいズ「教育実習」
めっちゃいい設定!こういう教師いそうだなーってラインも絶妙。
ジャージの気になる部分も回収されていくのが気持ちいい。

GAG「三角関係」
状況説明の部分でウケをかっさらっていくの、流石すぎる。漫才でいうツカミをコントでやる試合巧者っぷりに惚れ惚れする。
福井のツッコミが全部当たって全部ウケるのほんと凄まじい。

や団「バーベキューの準備」
バカっぽくてよくあるコントかなと思ったけど、怖い方向に裏切られていくのが面白い。
リアリティが増せば増すほど笑っちゃったけど、会場はちょっと引いてたんかな。

ザ・マミィ「デモ」
酒井のパッと見ヤバい人感と林田の実はそれよりもっとヤバい人感大好きだけど、去年の決勝と設定が似ているのでウケが少なかったなー。
たしかに去年のが好きすぎて物足りなさを感じてしまった。でも面白かった。

いぬ「パーソナルトレーナー」
なんて馬鹿馬鹿しいんだ。めちゃくちゃ笑ってしまった。
全部気持ち悪いし予想もできるのに面白い。ムカつくけど笑ってしまう。

隣人「動物園殺人事件」
「チンパンジーを人間扱いする」というだけなのになんでこんなに面白いんだろう。
説明できない面白さがまだまだあることに脳が嬉しくなるコント。

ラブレターズ「ラブホテルの受付」※一部音声カット
面白い設定!伏線も見事だし、先の気になる展開は映画みたいだった。
音声カットはBGMじゃなさそうだったけど、コンプラNG?

相席スタート「彼氏」
面白い!なんてタイトルをつけていいか分からなかった笑
何言っても面白い感が出ている山添があの衣装なのは反則。

ニッポンの社長「ロボットアニメ」
こんなん絶対笑うだろ。ほんとなんなんだよ。立ってるだけで面白いコントって凄いな。
音楽、照明、表情、どんどん全部面白くなってくる。「面白いやつが来るの待ち」状態で、来たら絶対笑うシステム。勝ちでしょこんなん。あー笑った。

イノシカチョウ「交通事故で死んだ娘」※権利関係で一部音声カット
こういうの大好き。ずっと見ていたい。
要素がめちゃくちゃ渋滞していてどこで笑えばいいか分からなくなるけど、そんなのどうでもいいよね。ずっと馬鹿馬鹿しい。

うるとらブギーズ「吊り橋」
吊り橋効果を具現化するとバカバカしくて笑ってしまうというコント。それだけだと単純だなーと思ったけど、それが全部オチへのフリになっているのが凄い。
謎の変態的嗜好が最後に出てくるのが気持ち悪くて笑っちゃう。

TCクラクション「棋士の師匠」
先を読むっていうネタ、凄いプレッシャーかかるというか、挑戦的だなと思った。
そのハードルを超えてオチにもうひと裏切りあるのが気持ちよかった。

金の国「エレベーター」
めっちゃいいネタ!序盤の緊張感の作り方が凄い。複数展開あるのに速いと感じさせずスッと入ってきて、ちゃんと笑いどころもあって。
金の国、いいコンビだなー。おにぎりの高音デカ声はほぼ確で笑ってしまう。

コットン「浮気の証拠隠滅」
狂った設定なのに、コットンの、西村ときょんの良さが全部出てる集大成みたいなコント!!めちゃくちゃ笑った!!
「ドモホルンリンクルスタイル」「釜爺みたい」「SDGsですね」のワードも強い!素晴らしかった!

ななまがり「寿司屋」
ルミネでもこのネタ見たけど、やっぱりめっちゃ笑った。セットがないからこそ出来る面白さ。
セリフ一つで時間も空間も自由に行き来する、コントにしかできない良さが詰まった最高のネタだと思う。

ロングコートダディ「動物園」
これもタイトルが分からない。なんだよこのコント変すぎるだろ。どうやったらこれ思いついて実際にやろうと思うんだよ。
長めの暗転明けの展開、誰も予想できないでしょ。ずっと面白い。「お寺のホームページ」。オチもなんなんだよ。

ジャングルポケット「残業」
さすがの完成度とパワー。もう単独ライブみたいな空気。
デカい声で暴力的なのに怖くならないのも凄い。面白かった。

そいつどいつ「借金取り」
ルパンと銭形を見てるみたいで、カナヨシさんがどんどん好きになってしまう。ネタバラシが早いけど、展開とキャラが面白いからずっと見たくなる。
ゆきぽよとか辺見えみりとか絶対そこいらないだろみたいなくだりも好き。

ネルソンズ「結婚式」
すげえ。こんなにベタベタな何千回と見た設定でここまで面白くてめちゃくちゃ笑えるの、すげえ。
ネルソンズ、もうどんなコントしても面白いぞ。最強なのでは…?


サルゴリラ、スーパーニュウニュウも見たかったな。
全組面白くて凄い。買ってよかった。
特に好きだったネタを選ぼうと思ったけど、選ぶにしては多すぎたのと、いつの間にか外が明るくなってきそうなのでこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?