ハリーポッターと炎のゴブレット

柳さんと見た!

ねぇホグワーツ魔法学校何してるの!?安全安心な学校って一作目で言ってたよね!?明らかに注意不足が原因でどえらい事故が起こってましたよ!!!の回

ホグワーツ魔法学校、いくら三大魔法学校対抗試合中だったとはいえ本来気を配るべき事案に気を配らず先延ばしにした結果、善良で優秀な生徒が1人死んだ。
そもそもその前に敷地内でクラウチが死んでいた時点で対抗試合を一旦中断すべきだったでしょ!魔法省の人が!死んでいるのよ!
あの世界では人の死が我々の世界ほど重いものではない可能性が出てきた。

ウィーズリー家のみなさんがハリーとハーマイオニーを連れてクディッチのワールドカップに連れて行ってくれたところ、ワクワクした。
冒頭に叔母さん家のスカッとジャパンシーンがないだけでこんなにも爽やかな始まりになる!
その爽やかな始まりはすぐに闇に包まれはするんですけど……

あの世界って娯楽がクディッチしかないのかな……あんな野蛮・スポーツがワールドカップになってるのびっくりしちゃった。
ワールドカップのクディッチ、想像するだけで恐ろしい。毎回試合で人が瀕死の重傷を負ってそう。

インタビューの時ハリーが僕まだ14歳ですって言ってたのを聞いて14!?じゅ、じゅ、14歳!?!?!ってひっくり返った。
みんな14歳なの信じられない。大人びていすぎ。

ハリーがゴブレットに名指しされてからロンとハリーがギスギスしてたのよかった。
「どうせ俺はハリーのおまけだろ」
いいセリフだ。そうだよね。我慢してただろうけど今までもずっとそう思ってたよね。
だっていつもハリーが人の前に立って輝いているから。困難に打ち勝つから。私はその言葉が聞きたかったんだよ、ロン。
でも多分言った本人が一番傷ついてるし、ハリーに何か嫌味を言っちゃうたびに多分今回もハリーは自分でこんなことをしでかしたわけじゃないんだろうって本心も心の中で叫んでたんだと思う。
2人ともワーッと言い合うとかじゃなくてギスギスしてる。ボソボソ嫌なことを言うロンにジワジワは?ってイライラしていくハリーの地味な喧嘩。でも実際不仲になる時ってああいうグラデーションみたいな感じで始まるよね。
仲直りも「ごめんね」とかじゃないし、グリフィンドール生も2人が仲直りするところが見たいからロンの双子の兄たちに「おい!ロンとハリーが気まずいだろ!会話しろ!」って言われても黙りこくっちゃう。
ハーマイオニーからしたら、は?意味わかんない!ってなるような気遣いや仲直りの方法が、めちゃくちゃ年頃の男子学生でよかった。

監督生用の風呂をひたすらのぞく嘆きのマートル、いい趣味してるな……と思ったし、さりげなくセドリックの風呂を覗いたことも言ってて、死んでるからってめちゃくちゃしとるぞ!
ハリーの風呂ももちろんのぞくし、霊体にかこつけてめちゃくちゃ接近する。
ハリーは泡で身体を隠すしかないの、かなり可哀想だった。

スネイプ先生の授業中に舞踏会で誰を誘うかの話をしてスネイプ先生にめっちゃ雑に怒られる(声すらかけられない。手で頭をぐりぐりされる)ところ、かなり良かったし、双子のロンの兄が女の子に声かけて、その女の子がヒソヒソ声で返事をしてる時スネイプ先生後ろでめっちゃ気付いてたけど見ないふりしてたのがかなり愛おしかった。
ハリーとロンが無駄話してる時だけ特に重点的に叱る(手が出る)。

ハリーポッター、ゴタゴタした説明は無しに思春期のあの小難しい雰囲気とかを醸し出すのがとにかくうまい。
ハーマイオニーの方がハリーとロンよりも精神的に成熟してるからロンが舞踏会に誘ってくれない当てつけにとびきりおめかししてハンサムでスポーツマンなクラムと踊るし、それが思いの外楽しかったりするのに、ロンに嫌味を言われてその楽しい気持ちが全部台無しになるくらい泣いたりしちゃう。
ハーマイオニーの涙に弱いのでロン!謝りたまえ!って詰め寄っていきたかった。本当は。
本当はロンに誰よりも先に「舞踏会一緒に踊らない?」って言って欲しかったのに、めちゃくちゃ遅い時期に「誘ってやってもいいかな」なんて言われちゃうんだもんな……こんなのってないよね……
しかしロンはその原因に一切心当たりなし!ハーマイオニーがなんで怒って泣いてショックを受けてるのかもわからない!
というか常に強く賢く美しく秀才であるハーマイオニーが今まで泣いた要因って全てロンじゃないか……?
おい!ロン!てめぇっ!
あぁハーマイオニー……なんてヤツを好きになってしまったの……がんばれ!

クラム、そんなハーマイオニーに対してひたすら一途で、あのハーマイオニーにアタックした時点でかなり見る目がある。
18歳と14歳ってその時の少年少女からしたらすごい歳の差のはずなのに、ハーマイオニーは秀才なのでそれを感じさせなかったんだろうな。
頭におが屑が詰まってるなんて言われてたけど、学校対抗選手に選ばれるくらいだし普通に頭はよさそう。
ただちょっと脳筋のケがあるだけで。真冬の屋外でタンクトップ一枚でトレーニングしてるだけで。

ハーマイオニーがハリーに「クリフは口数が少なくて、私が勉強してるのを側で見てるだけなの」って言ってた時、それってめちゃくちゃ愛じゃん!?と思った。
ハーマイオニーは人の2倍授業を受けるくらいなのでいくら18歳とはいえどハーマイオニーの勉強してる内容はクリフにもよくわからなかったんじゃないかな……でもそれを側で何も言わずに見てるんだよ。勉強してるハーマイオニーを見られるだけで幸せなんだよ。それを愛といわずしてなんと言うんだよ。
ハーマイオニーはこのでっかい愛に気付いてるのかな。変な人……くらいに思ってそう。
しかも水中戦のクラムの宝物はハーマイオニーだったし。同じ学校の生徒とかじゃなくて、ホグワーツのハーマイオニーだったんだよ。しかもサクッと助け出す。クラム、coolだよ。
おいロン!他校のハンサムでクディッチ得意な18歳掻っ攫われるぞ!ハーマイオニーのことを一回自分の中でちゃんと考えてみろ!
いやでも気づくのは数年後とかになるんだろうな……ロン……

全てが恐ろしかった幼少期、親に連れられてディズニーシーの海底2万マイルに乗ってから水の中に対する恐怖心が結構あるのだが、今回の水中戦はその恐怖感をかなり思い出した。
水の中って水中生物の方が圧倒的に強くて、怖い。しかも冬の仄暗い湖、黒くてふよふよと漂い視界を遮る水草、キュートに一切ふってなくて妖怪じみた見た目の人魚(水魔)、やたら気持ち悪い見た目のタコ……あの湖って淡水じゃないのかよ 何でタコいるのよ

しかも水中戦の日、ロンもハーマイオニーもいないじゃないか!ってハリーが言った後にダンブルドア校長が「昨夜から君たちの元からなくなった宝物が水中に沈めてある」って言ってて、宝物?宝物って、えっと、今ハリーの目の前にないのはロンとハーマイオニーなんだけど、えっ?そんな物みたいな扱い…えっ!?!?と思ってたらマジで水中にロンもハーマイオニーも沈んでて鬼か!?と思った。
あれはちゃんと沈められている生徒の同意をとってますか?人は物じゃありませんよ!?あれ仮死状態とかになってなかった!?と水に浮かぶ青い顔のロンを見てめちゃくちゃ慌てた。本当にやめた方がいい。あれは。
魔法界、めちゃくちゃ残酷なことする。

テレビで食事中流れていた金曜ロードショーの炎のゴブレットの記憶がほんのりあり、セドリックって確か死ぬんじゃなかったか!?いやでもこんなにハンサムで善良な好青年が死ぬか!?いやでも……とずっと葛藤しながら見ていたら、死んだ。は〜………
というかワームテール、あんな死にたまえ!って呪文がほいほい使えるのかなりまずいだろ。即死魔法、タチが悪すぎる。

死んだ場所がヴォルデモートの父親の墓の前だったので、遺体を持って帰ることすら難しいんじゃないかと思っていたんだけど、それだけは達成できてよかった。
いやよくないよ。ホグワーツ魔法学校は何してるんだよバカ。

ヴォルデモートとの対決の一番いいシーンであの音割れポッターの時の映像が出てきて、インターネットに毒されているためちょっとフフンッって声が出た。

ハリーの夢のターンでヴォルデモートにかしずくバーテミウス・クラウチ・ジュニアが出てくるたびに柳さんと「ハンサム」「とにかくハンサム」って言い合ってたし、作中でクディッチのワールドカップが中止になった後閑散とした地を歩いて空に闇のオーロラを浮かべたあの男は誰だ!?ってなった時も「ヒゲで……目がギラギラしてて……ハンサムで」「ハンサムなことしかわからない……」「ハンサムなことはわかる」と言い合っていた。だって本当にハンサムだったから……
ヴォルデモートはいい趣味してる。

バーテミウス・クラウチ・ジュニア(どの名前で呼べば良いのかわからない)、マッドアイに化けてた時めちゃくちゃ人のいいおじさんだったの、善人をやる素質があるよ。
今思えば一番最初の授業であまりに楽しそうに蜘蛛を蹂躙してたのはそういうことだったのか、と思うけど、ハーマイオニーに「先生!ネビルが!」って言われたらネビルの共感性が高すぎることを察してちゃんとなぶり殺しをやめたり、その後落ち着かせるために研究室に呼んで信頼を得たりする。

途中で柳さんがこのバーテミウス・クラウチ・ジュニアを演じているのがグッドオーメンズのクロウリーの役者さん(デイヴィッド・テナント)だと気付いた時が最大瞬間風速だったかもしれない。
最後マッドアイに化けていたのがバレてスネイプ先生に杖で頬をグニグニされていた時は正直興奮した。
どうもありがとう。

ダームストラング専門学校の校長先生、元死喰い人だし過去の回想でも裁かれてたしマッドアイになんか企んでるぞって言われてたし悪い笑顔してたしで絶対ヴォルデモートと繋がってるでしょ!と思いながら見ていたらただただシンプルに怪しいだけの人で終わったので笑ってしまった。
真っ当に校長やってて偉いね……

いやでもあんな汚い歯してて悪役じゃないことありますか!?
ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?