見出し画像

旅の話



会社員時代には
有給というものが存在してて

私は毎年全部使うこと
シフト制を活かして、
3週間休まず働いて
1週間〜10日間を休みに充てて
旅行に行きました。

海外に行くことで右脳が
活性化されました。
癒しの旅は心を豊かにしました。

遊びも仕事も充実するって
最高です…

特にこの会社員の時代は
良いのだけど

私の性格上、どうしても楽しみがないと
ワクワクして働くことができなくて、
予約したらその数ヶ月はがんばろうと
モチベーションを上げることができる

だから旅行まではがんばろうと
思えばそれまでの数ヶ月は
めちゃくちゃ頑張ってました!!

ある日、友だちが外交員の試験に合格したので
『イエメン』に行くことになりました。

その友だちの友だちがドバイの
外交員だから(ドバイ)で待ち合わせをしたらどう?ということで

ドバイで待ち合わせして
イエメンに行きました。

イエメンには『観光地』あるのかな?と思ってましたが、意外にも観光地はいっぱいあって、
旅行者(日本人)も沢山いました。

私はお手伝いさん、門番、車は走るたびに護衛がつくという外交員の友人の友達の家から
ラピュタの見える街に行きました。

確かにラピュタの世界でした。サヌア、アデン、コーカバンという街を旅しました。

しかもご飯も美味しくて
びっくりでした。

マドラという石鍋でじゃがいもやひき肉を
スープになっていてパンをつけて食べる

これがとってもおいしかったのと
伝統的な建物の中で食べる雰囲気
(洞窟みたい)がとても面白かった。

友だちがたまたま3年だけ外交員をしてくれたから行けるチャンスに恵まれました。

20年以上前なので今はどうなっているかは
わからないけど、女性は顔や髪の毛を
隠さないといけない、そんなイスラムの国でした。

私はその友だちのお手伝いさんに手伝ってもらい、スカーフを巻いてもらいました。
どこでもお得と思ったり、チャンスと
思えば、さっと行動できる自分がいるなと
思います♪


個人事業主になってからも
海外に行くチャンスが数回ありました。
『ミャンマー』の旅でした。

旅をしながら仕事しているのも
良いなと思っています。

海外が好き、でも日本人向けの仕事をしている方、本当に好きなことで起業をしたい方は
次はリアルお茶会で是非お話ししましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?