見出し画像

ドラえもん誕生月

9月3日はドラえもん誕生日!から、だいぶ過ぎたのでタイトルは誕生月。

ここ最近また過去のドラ映画をアマプラで観ています。

ここからは自分語り。
私はのび太の日本誕生が本当に本当に大好きで、まあでも子供の頃、あまりに日常的に繰り返し観ていたために、自分がドラえもんが好きという自覚はなく。

日本誕生の他に、同じ頃、小学1年生という雑誌を多分6年生まで買ってもらってたのかなー。親ではない大人に。
なかにはドラ漫画と、だいたい付録にドラえもんのことわざ覚える漫画とか、英語はや覚え漫画とかついてて、それまた繰り返し読んでいたので私の語彙はもしかしたらそこに原点があるのかもしれないです。

それもこれもやっぱり自覚はなく、大人になってドラ好き友達に出会って自分のドラえもんに対する感覚を知りました。

語彙だけではなく、脳内思考も割と支配されていて、ヒヤリハットがあると、いつもパラレルワールドの自分を心配したり、思いを馳せてしまいます。
夜中にチラッとピンクのモヤがよぎります。

あ、モヤといえばもちろんアニマルプラネットも好きです。大人になってみると、あれは演出がスリラー映画以外のなにものでもないですよね。
間の取り方とかこわすぎる。
私怖がりなのによく何回も観てたな…
むしろドラえもんのせいで怖がりになったんじゃあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?