「メモ」挫けない人の考え方。

1.『まだ』を口癖にする。

失敗した時には、まだ成功していないだけだという。そして、少し上手くいった時には、まだいけるはずという。英語ではpower of yetという諺もある。

2.階段思考を持つ。

物事は常に右肩上がりで進んでいくことはなく、停滞し上昇し、また停滞し上昇するという、停滞を挟まないと上昇しないというサイクルを理解している。

3.10%変える思考を持つ。1

上手くいかない時にこそ、ちょっとしたところを変えてみる。同じことを同じようにしていれば同じような成果が生まれると思いがちだけれども、世の中は常に変化しているし、自分自身のコンディションや思考も常に少しずつ変化している。その為、上手くいかなかくなった時は0%~20%を変えてトライしてみる。

4.トライした回数を数える。

成功した回数を数えると一時の自信になるけれども、停滞した時に途端に不安になってしまう。その為、挑戦した回数を数える事によって不確定な物に依存することなく自分がコントロール出来る事だけに目を向けて考える事により自分のメンタルを保つ。


5.Why思考ではなく、How思考で考える。

Whyつまり何故と始めると失敗した理由を探し、自分を責めてしまうため。How、どうやったら上手くいくのかを考える事により未来志向に切り替える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?