コミニケーションの重要さ


 私の子供が突然高熱を出し、学校から呼び出されました。心配で仕事を中断し、すぐに病院に連れて行くことにしました。

病院で待っている間に、上司から電話がかかってきました。私は子供の状況を伝えると、上司は「でも、今日は大事なプレゼンテーションがあるんだ」と言ってきました。私は驚きと共に腹が立ちました。子供の健康が最優先だと伝えると、上司は軽く流すような態度で「でも君がいないと困るから頑張ってほしいな」と言ってきました。

私は子供の状況を考えると、怒りを抑えるのが難しかったです。プレゼンテーションを上司に任せることはできないと伝えると、上司は苛立った様子で「君の家族の問題は君の問題だ。仕事はちゃんとやるべきだ」と言いました。

その時、私は冷静になり、上司に対して自分の状況や家族の重要さを改めて説明しました。子供の健康は何よりも優先すべきだと伝えると、上司は一瞬考え込んだ後、謝罪しました。

この出来事を通じて、上司は私の家族の状況をより理解し、柔軟に対応するようになりました。そして、今後同様の状況が発生した場合には、より適切な対応策を協力して見つけることができました。

 最初は腹立たしい言葉を使ってきた上司も、私とのコミュニケーションを通じて考え方を改め、協力的な態度を示すようになりました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?