身体を委ねる練習

皆さん、マッサージにいくのは好きですか?

私は、(今のところまだ) 苦手です。

最近、友人の紹介でアロママッサージのサロンに出会いました。そのお店はマッサージの技術はもちろんのこと、使用するアロマもお客様をお迎えする香りにもこだわっていたり、緑が至る所にあり目にも優しく、スピーカーから流れる環境音が耳からも癒しのスイッチを入れてくれる本当にお勧めしたい空間です。

誰が訪れてもうっとりした時間を過ごせそうな場所で、私も心地よさを感じてはいるのですが、今のところ眠ってしまうようなところまではいけてません。 

アイタタタ...w(ゴリゴリゴリ)... ウッ...クックックw

の繰り返しで、自分の筋肉の強張りに対して笑いがこみ上げくる始末。ありがたいことに全身に点在する自分の新たなコリと終始向き合わせていただいてます。

とっても気持ちがいいことは確かなのですが (*先生の技術は素晴らしいため名誉のために何度も言います)。自分の身体は疲れの蓄積が激しいようで、長年やっているピラティスの効果を友人に疑われるくらい全身がゴリゴリ硬く、血流にも悪影響が出ている模様。1回目に先生にマッサージしていただいた時に、あまりに「あら大変!」って言われたので、自分の疲れを全く自覚してなかった事を反省し、出先でも家でも筋膜リリースやテニスボールでコロコロするように予習してました。で、昨日、2回目にのぞんだのですが、結果まだ全然大変な身体のようです。

今回、先生と話している時に気づいたことがあります。

私は、施術されている時も”りきみ”を手放すことができていない。身体を緩めて相手に委ねるということができていないんですよね。

先生が私の足から手を離しても、重力のままにだらんと足が降りていかなかったり、どこかで先生が施術しているんだけど自分もその施術に応対しているような、要するに邪魔をしている訳です。めんどくさいな、自分。w

どうやったら身体を簡単に緩められるようになるんでしょう…禅を組んだり、瞑想してからマッサージいく?それとも、お風呂入ってからマッサージいく?

誰か、方法を知っていたらアドバイスください。w

マッサージの良さを120%享受できるようになる為に、これは練習と思って、もう少し通ってみることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?