見出し画像

「洗シュー」2022年6月5日

・インスタポンプフューリーを買ってからおおよそ1年だ。正確に言えば1年と22日だ。お高い靴を初めて買ったので、買った当初こそ月一履くか履かんかぐらいの頻度でおっかなびっくり履いていたけど、今は晴れていればほぼ確実に履いている。それ以外に履ける靴が1種類のみで尚且つ長時間の歩行には足が耐えられないのが原因だ。

・そんなこんなで靴の汚れも気になるようになってきた。
そこで手入れも兼ねて洗おうと思ったけれど、そもそも靴の手入れをする習慣も全くなかったので何をすればいいかまったくもって分からなかった。
調べてみた所、この靴は複数の素材でできていて洗うのが難しいらしい。中にはオキシクリーンの溶液に付け込んで汚れを落とす荒業もあるみたいで、先駆者も居たのでやってみたのだった。

・これが3週間ぐらい前にあったこと。前置きが長くなったけどここからが本題。

・洗い方を調べていた時にジェイソンマークなる靴専用の洗剤の存在を知ったのだけれど、配送日数や靴を洗う時間が取れなかったのもあって前回はスルーしていた。んで今回遂に届いたのでつかってみた。

・これ。

・使い心地。ブラシとボトルに入った溶液のセットで特に説明書はなかった気がする。よく覚えていない。使ってみるとあかぎれに溶液がしみて痛かった。今考えると、ゴム手袋してやるべきだったと思う。溶液を付けてブラシでこすってみると、薄汚れていた部分がみるみる元の色に戻っていって面白かった。さすが靴専用を謳うだけあると思う。まあ高かったし、落ちてくれないとむしろ困るかもしれない。実演販売みたいに綺麗になっていったので何か騙されている気分にすらなった。

・これからも長く綺麗であってほしいのでちょくちょく手入れをしていきたいと思う。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?