見出し画像

~自習ノート×さよ☆オンライン講座案内~


【自習ノート×さよ☆たおやかに暮らす手帳とノート講座☆】


画像1

【7月のオンライン講座ご案内】

【日時】2021/07/30 (金) 21:00 - 22:00 JST

【講師】さよ様

【過去記事】~手帳ライフスタイリスト直伝‼さよ流☆手帳スタイル~


読者の皆様☆こんにちは!

前回のオンライン講座にて皆さまと有意義なお時間を共有出来た事、とても嬉しく思っております!

さて…!今回は7月の第二弾オンライン講座のご案内です♪

講師は「手帳ライフスタイリスト」や「自己肯定感ノートアドバイザー」としてマルチに活躍する、さよ様!!

「さよlabo」という手帳研究所を発足し「穏やかに暮らす」を発信し続けている彼女が今回講師として登壇して下さる事になりました☆

画像2


【さよ様略歴】

 1987年生まれ33歳。6歳男5歳男5ヶ月女三児の母。 

実家は両家ともに遠くずっとワンオペ育児。 大学卒業後国内大手航空会社に就職。空港グランドスタッフをつとめ結婚で退職。その後不妊治 療を4年続けながら舞浜のテーマパークで働く。妊娠して退職。1歳1ヶ月差の年子で子どもを授 かり、外に出たい!働きたい!の一心で子どもたちが2歳1歳の時に、本屋で本2冊だけ購入し独 学で国家試験をうけ保育士となる。

パート保育士を続けながら手帳や自己肯定感について学び、 自分の人生これだけで終わりたくない~とモヤモヤを発散すべく、昨年起業。「さよlabo」を立 ち上げ。

画像3

ここでさよ様について改めて、さよ様にとっての「書く」というスタイルについてお話しを聞かせて頂きました!

 🎤まず、今回のキーワードにもなる「自己肯定感ノート」を始めようと思ったきっかけを教えて下さい!

さよ様「 いい母親とは自分のやりたいことを我慢して、自己犠牲の上にあるものだという概念があり、ずっ といろんなことを我慢して子ども優先にと育児をしていました。が、どうしても子どもたちに対す るイライラが止まらない日々。子供がテレビのCMを見て「あれ欲しい」って言っただけでイライ ラ。夫が休みの日に寝ていることが本当に腹たってしょうがない。あれ?なんかおかしいぞ、と 気づいて見たら、そのイライラの底には自分の欲求を自分も正直に言いたい やりたい!そんな気持ちが隠れていることに気づきました。母親が自分のことを大切にできるか らこそ、子どもたちや夫へ安定して接することができ、子どもも自分を大切にして自分らしさを 持って生きていけるようになると、子育てをしていく上で自己肯定感って大切なんだな~と気づ きそこから中島輝さんの自己肯定感ノートアドバイザーの資格を取り勉強をしました。」

🎤3人のお子様を育てている中で「子育て×自分時間のライフ」におけるバランスの保ち方があれば教えて下さい。

 さよ様「切り替えを大切にしています。思いっきり子供達と遊ぶ時間、自分のことをする時間。 平日はやはり子供たちが寝てからが自分の時間になるのでいかに寝るまでに満足させてあげて早 く寝るかを自分の中でゲームだと思ってやっています。ゲームだと思って楽しんでやる。そしてで きなくっても仕方ない!(絶対に寝かしてあれをやると決めるとイライラしてきますからね...) 寝かせるまでにお風呂でみんなで水風船やシャボン玉で思い切りはしゃぐとか読み聞かせで楽し んで終わるとか。満足すると眠るまでの時間が短くなるし今日も楽しかった~で子どもたちが寝 て欲しいから。 とはいえ、もちろんなかなか寝てくれなくて、とか自分も一緒に寝てしまって...はよくあります。 なので、夫にも協力してもらい、日曜日の午前中2時間は確実に私の時間、というものをもらって います。そうすると平日夜自分の時間が取れなかった日も、ここで何か楽しもうと思えます。ま た、今でこそ保育園や小学校へ行ってくれるので仕事の隙間時間移動時間が自分の時間になりま すが、それまではよく一時保育を利用したりベビーシッターさんをお願いしたりしていました、 お金持ちではないですが、笑、お金もったいないかな~なんて考えず必要経費!と出していまし た。」

  🎤「前向き」というイメージのさよ様ですが、そんなサヨ様でもきっと悩んだり落ち込んだ時もあるかと思います。

その時の対処法がありましたら教えて下さい。

さよ様「 大抵が書くことで解決されていますが(その書き方は講座でお伝えしますね♡)あまりに落ち込 んでいる時や、なんか違うんだよな~の時のために私はコーピングリストというものを作ってい ます。コーピングとはストレスに対処するということ。簡単にできそうでテンションが上がるこ とを100個用意してあります。「キットカットを食べる」「コンビニでカフェラテを頼む」「スタ バにいく」「目を瞑って5回集中して深呼吸する」などなど。タダでできること、家でできること からそこまでお金のかからないものまであげてあって、なんだかな~な時に眺めてはあ、これいいかも!と思ったものをやっています。自分の心にプラス一点の達人になるべく日々、あ、これ 私テンション上がるのね!のセンサーをはっています。 」

🎤「テンション上がるセンサー」とても参考になります!

さよ流「自己肯定感の定義」 とは何でしょうか…?

さよ様「うんうん、これが私。大丈夫。全部OK♡」と思えてる状態が自己肯定感が安定しているという こと。そして自己肯定感は揺らいでもOK。ただそこであぁ、今低くなってるな~って気づいてあ げることがとっても大切。低くなったり高くなったりの幅は人それぞれ。そしてそれをフラット にする時間も人それぞれ。だけど、フラットに戻す時間が短く戻れるようになってフラットが続 くといいな~と思います。自己肯定感は低いからだめ、高いからいい、というものではありませ ん。」

 🎤そんなサヨ様が日々使命感を持ってやっている事はありますか?

サヨ様「 心の安定を保つこと、その保ち方をお伝えして、緩やかに気持ち穏やかに過ごせる女性を増やし ていくことを自分のミッションとしているので、そのために、自分が落ち込んだ時はどう対処し ようか色々試してみますし、まずは何より皆さんへ自分を自己開示してあぁ、あるあるこいうこ と、で、どうしたの?と興味持っていただけるようにしています。」

 🎤これまでの過去で失敗した出来事はありますか…?

そしてそこから学んだ事がありましたら教えて下さい!

サヨ様「 失敗......失敗はありません。 失敗とは成功しない方法を見つけただけですから! ...というのは残念ながら私ではなく かの有名なエジソンが言った言葉なんですが...笑 強いて言えば自分の弱みを強みにしようともがいていたこと、かなと思います。 例えば運動が苦手な私。なんとか克服したくてテニス教室に通うも挫折。 あぁなんて私はダメなんだ、もっと頑張らなきゃ、と思ったことがあります。 そうではなくて、自分が心地いいこと、あ、これなら私楽勝にできる!を どんどん伸ばして行けたら私軸で生きていけるかな~と学びました。」

 🎤これまで色んな経験をしてからこその今のサヨ様軸があるように感じました!その中で「自分らしくある」ために心がけていること意識していることは何でしょう…?!

サヨ様 「自分軸」であるかどうか、ということです。 それは他人と比べてやるべきこと、やらなきゃいけないことだと 思ったからやっていることではないのか、のチェックをします。 「自分が」どう思うかを大切にしています。 「迷ったら心地いいほう」を何よりも意識しています。」

 🎤また、サヨ様は「すごろくマイスター」としてご活躍しておりますが、すごろくノート術について詳しく教えて下さい☆

サヨ様「すごろくノート術は 原麻衣子さんが作られたノート術です。すごろくのようにマスをどんどん進んでいくことで気持ち がどんどんと簡単に吐き出すことができます。「えーっと...」「何だったけ...」「ん?」なんて心 の言葉も書いていくことでぽんっぽんっと気持ちが出てくる爽快感があります。また、「それでそ れで?」「それは大変だったね」「なになに??」と自分に相槌を入れてあげることで自分を大 切にしてあげる感覚にもなることができるので、とても大好きなノート術です。」

 🎤ズバリ!サヨ様のリフレッシュ法を教えて下さい♪

サヨ様「 基本的に子供たちがいてもどこにいてもできるのでノートに書くことが一番のリフレッシュ法で すが、それ以外では、アロマトリートメントに行く、美容院へいく、カフェでコーヒーを飲みな がら本を読む、これら全部を「一人で」できたら最高のリフレッシュです! 」

🎤今回の講座をするにあたって、受講者に伝えたい事を教えて下さい!

サヨ様「 書くことで、ちょっぴり落ち込んでる時、なんだかイライラしている時、なんだかわからないけど なんとなく不安、なんかもやもや、旦那さんに八つ当たりしちゃう、生理前に落ち込んじゃう、 そんなふうに思ってる方が、「うん。なんか、なんか大丈夫かも。」「ちょっとワクワクしてき たかも?」「そっか、大丈夫だな。」と思えるんだよ!ということをお伝えしたいです。」

 🎤最後に…‼

サヨ様の今後の展望はなんでしょうか?

サヨ様「は やり方はわかったけど、いざ落ち込んだ時ってやっぱりできないのよね~...という声、続かない のよね~という声をよくいただきます。アフターフォローや気軽に相談できる人でありたいと思い ます。そういう場を作っていきたいと思います。いづれは「たおやか手帖」なんて発売できたらい いのにな~と日々すごろくノート術で妄想すごろくをしています。」

さよ様、今回改めてインタビューにご協力頂き有難う御座いました☆


【自己肯定ノート講座】

7月30日金曜日 21:00~22:00

※音声オフ&画像オフの耳だけ参加もOK!!

是非お気軽のご参加下さいね♪

⇩詳細お申込みはコチラ

さよlabo HP→http://sayolabo.com
Instagram→https://instagram.com/sayo_techo/
ブログ→https://ameblo.jp/sayo-techo/
オンラインサロン→https://community.camp-fire.jp/projects/view/425037


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?