見出し画像

~自己肯定力を引き上げてより良い人生に…‼~【自己分析ノート】

【自己分析ノート】

【使用するアイテム】

【ペン】

・SARASA CLIP…黒ボールペン

・クルトガのシャーペン

【その他】

・LINE…アプリ

・はづき虹映さんの魔法の手帳

・100均のピンク表紙のノート


本日「自己分析ノート」を紹介して下さったのは、Lv28になった38ぼ様☆

ここで何点かインタビューをさせて頂きました!

🎤まず自己分析ノートを始めたきっかけを教えてください!
Lv28になった38ぼ様「1冊の本「マーフィーの幸福論 「元気」をくれる魔法の言葉」を読んだこと、今愛用している魔法の手帳に出会ったこと、LINEのグループ機能を活用してメモ帳として使っていたこと(そこのノート機能を使い自己分析ノートを作成したこと)がきっかけです。」

🎤自己分析ノートは1日の中でどのような時、どのような場所で書きますか?
Lv28になった38ぼ様「大体夜に見たり書き足したりすることが多いです。
昼間にも書き足すことはあります。手帳は午後から夜にかけて書き足すことが多いです。場所はリビング(こたつ)かベッドが多いですよ☆」

🎤実際に自己分析を行う方法、ノートへの書き方を教えてください
Lv28になった38ぼ様「LINEのメモ帳のノート欄にある自己分析ノートでは、大体の分類(項目)をいろいろ作ってから、少しずつ書き出していきます。
まず、目標や夢(大小問わず出るだけ)を書いていって、次に過去・現在・未来に分類わけをして、自分の過去のこと・現在について・未来(願望)のことを書いていきます。現在についてというのは、今の自分(プロフィールや好きな物・事・人)について書いていきます。未来のことは、願望や自分の理想像などを書いていきます。理想像は可能な限り、より細かく具体的に書いていきます。

魔法の手帳では、まず最初のほうのページの部分を書いていきます。夢をかなえるパーソナルマップ、そして過去と未来のプランニング、夢をかなえるチャレンジアクションシート、年間のプランの順番で書いていきます。そして後ろの方のノート部分に、今年の抱負と今年の目標(出てくるだけ書き出す)を書いていきます。今年の目標は心的と外的に分類わけをして書いていきます。
そして続けて、死ぬまでにしたい10のことを書いていきます。
その後に↑に書いていったこと(主に目標やプランニング)などを参考に月毎の目標(テーマ)とtodoリストとマンスリースケジュールを書いていきます。
既に決まっている予定と一緒にここまでにこれをしたいなど未来の予定も書いていきます。」

🎤自己分析ノートを続けるコツはありますか?
Lv28になった38ぼ様「とにかく自己分析を楽しみながら積極的にやること。そしてこれらを習慣づけることがコツだと思っています。
LINEのノートも魔法の手帳も、頭の中にある情報を文字として書き出していくことや自己分析(自分について考えること)が楽しくなってから、習慣になっていき、それが毎日積み重なり、長く続けられるようになりました。」

🎤お次は、ご自身の「自己分析ノート」を使用して感じた変化について教えてください!
Lv28になった38ぼ様「物事を前向きに捉えることができるようになった。目標設定やプランニング、スケジューリングが得意になった。自分のことをより深く知ることができた。自分のことが前よりも好きになれた。いくつもの新しい発見があった。目標設定・プランニング・スケジューリングがより一層楽しくなった。」

🎤自己分析ノートを書く上で決めているルールや心がけていることを教えてください。
Lv28になった38ぼ様「義務感を作らない。楽しみながら考えること・書くことが大前提。なるべく夢や願望は具体的に書くこと。目標や好きな物などはとにかく出るだけたくさん書き出すこと。少しずつアップデート(最新情報に更新)していくこと。なるべくプラス(ポジティブ)な情報を書き出していくこと。自分について(長所も)は正直に書いていくこと。いつどこで書くなどと決めずになるべく書きたくなったら書くようにする。自由に書いて自分なりのオリジナルノートにすること。」

🎤自己分析ノートを書く上で難しかったこと、加えて難しかったことをどのようにクリアしたかを教えてください。

Lv28になった38ぼ様「最初は手帳を書くことを習慣になかなかできなくてそれがとても難しかったです。でも自己分析や手帳を書くことが楽しくなってきてから、自然と手帳を開く回数が増えて、毎日開くようになって、去年の秋頃からやっと習慣になりました。」

🎤最後に…‼

これから自己分析ノートを始めようと思う方に向けてどのようなことから始めるとやりやすいかのアドバイスをお願いします!
Lv28になった38ぼ様「私と同じように、まずはLINEのグループ機能(自分自身のみメンバーにして)のノート欄を活用して自己分析ノートを書いてみてください!
最初は夢や目標などの願望から、そして自分について。自分の好きな物や事などを好きなだけたくさん考えていっぱい妄想してみてください♪
イメージするだけでもとても大事なことなので、自己実現に近づく為の第一歩だと思って、ぜひ実践してみてくださいね!
また、はづき虹映さんの魔法の手帳をはじめ幸運引き寄せ系や自己啓発系の手帳は本当におすすめなので、ぜひ活用してプランニング・スケジューリングに役立ててみてください♪

多くの方が自己分析を楽しく実践できるように。
素敵な夢や願望をたくさん叶えられるように。
そして少しでも自分を好きになれるように…心から祈っております。」

Lv28になった38ぼ様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!


なんだかとても興味深く、深く聞き入ってしまいました…!!


そんなLv28になった38ぼ様「夢や目標」を設定したノートも持ち合わせているとか…‼

…こちらもとても興味深い!

という事で、次回は「夢と目標ノート」を取材させて頂く事になりました☆

次回もお楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?