見出し画像

【お家でアトリエ③】~消しゴムハンコ編~

画像1

皆さま、こんにちは☆

前回の【趣味ノート】~週末野心手帳~をご覧頂けたでしょうか?

そこでは、りぼん様からマスキングやシールやハンコを使用した鮮やかなノートスタイルをご紹介致しました!

今回は、実際に使用している「手作りハンコ」の制作特集です!

材料は身近なアイテム!是非試してみませんか…?


【お家でアトリエ】~消しゴムハンコ編~

【所要時間】

30分~40分

【用意するアイテム】

【アイテム】

・消しゴムハンコ用のゴム

・トレーシングペーパー

・カッター版…¥400

・鉛筆

・彫刻刀

・スタンプ用のインク

※カッター板以外、いずれも100円均一で購入可能!

【作品制作工程】

画像2

トレーシングペーパーに鉛筆で作りたいデザインを書きます。

鉛筆で描いた面を下にして消しゴムに重ね、シャープペンシルの裏など固いもので軽くこすって、デザインを転写します。消しゴムの余分な部分を切り落とし、デザインに沿ってカッターや彫刻刀を使い分けて彫ります。

時々インクをつけて彫り具合を確認して、納得出来るまで掘り進めます!

画像3



🎤とても器用で素敵です!

完成したハンコは、ノートも含めどんな時に使用する事が多いですか?

りぼん様「手帳やノートのデコレーションの他、メッセージカードやメモのワンポイント使いたいと思い、作っているのですが…まだあまり上手に作れないのでもう少し上達してから実用化しようと思っています!今はひたすら消しゴムハンコを作って腕を磨いています!笑」


🎤「手作りハンコ」を作ろうと思ったキッカケがあれば教えて下さい☆

りぼん様「Instagramやハンドメイド作品を扱うアプリで消しゴムハンコを見て、手帳デコに使いたいなと思ったのがきっかけです。ちょうどコロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、自分でも作ってみたいなと思い始めました。消しゴムハンコのおかげで充実したおうち時間が過ごせました!」


🎤楽しそう…!アイテムも身近なのでチャレンジしてみたいです!

ちなみに、作る頻度はどれくらいですか?

りぼん様「ちょっと時間がある時や、作りたいデザインがふと思いついた時など気が向いた時に作ったりしてしています」


🎤これから「手作りハンコ」をスタ―トしたい方へのアドバイスはありますか?

りぼん様「材料や道具は100円ショップでも揃えられるので気軽に始められると思います。デザインも直線が多いアルファベットや、ハートや星など簡単なものから始めると取り組みやすいかなと思います。一度始めると夢中になりますよ☆」 


まだまだ初心者なので、デザインを決めるところから消しゴムハンコが完成するまでに30〜40分かかってしまいます。簡単なデザインのものをささっと作れるようにもっと練習しなくては…と思っています。」

りぼんサン、今回は素敵なノートに加え、アイテムの制作まで伝授して頂き有難う御座いました☆


ご自身がワクワクキラキラしながらの「ノート生活」にとても刺激を受けました!

お子様から大人まで楽しんで制作出来る「Myハンコ」

皆さまも是非チャレンジしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?