見出し画像

【趣味ノート】~コラージュノート~

画像1

【趣味ノート】~コラージュノート~

【所要時間】

ノート1ページあたりにかかる所要時間は大体1時間弱

【使用するアイテム】


画像2

画像3

・ボールペン

・スティックのり…コラージュを作るために必要な貼り付けする際に使用

・かどまるん…そして紙の角を丸くさせる為の専用カッター

・付箋&メモ用紙…百均で売っているものを使うことが多いですが、フラっと立ち寄ったお店で売っているものも併用に使用

・マスキングテープ…メーカーとか関係なく「これ素敵!」って思えるものを集めて使っています(笑)

【書く頻度】

書く頻度は最初の頃は一日おきだったのですが、全く何もしない日もたまにあったりするので今は週に2.3枚くらい書いています。

【ノートの工程】

まずはノートの容姿が必要になるわけですが、私の場合メモ用紙や付箋をコラージュの材料にしているため無地タイプや横罫タイプよりも方眼タイプのものを使用しています!

画像4

【1】まず始めに方眼リフィル1枚を用意して、1番上に見開きを意識したマスキングテープを横向きで貼り付けます。(右と左同じ柄にしておくと2枚で1ページみたいに見えてとても素敵になります。)

画像5

【2】番目はその方眼上にて付箋やメモ用紙を上手く並べるパズルゲームを始めます!メインの本文に柄が入ったメモ用紙、日付け部分には使いたいお気に入りの大きめの付箋やカードくらいの大きさのメモ用紙、ちょっとした出来事を書くためにノートの切れ端やちょっと美味しそうな付箋を使うと楽しくなります。これを貼る前に紙の上で並べるのですが、毎日お決まりとして書く日付スペースと今日自分がした偉かったことは上だと見やすいかもしれません。メインとなる事柄を書くためのメモ用紙は日付と偉かったことの横へ置いてみたり、重ねるように置いてみたり…絵日記のように下へ置いてみたり、その時の気分でお好みで置いてみましょう。余ったスペースにはちょっとしたメモなどを置いておくと、後でそう言えばこんなことがあった…っていう時に役立ちます(笑)

画像6

【3】番目は置いた紙を並べた通りに貼ってゆきます。液体のりだとシワが残るので、必ずスティックのりを使用します。貼っていく中でちょっとしたタイトルとして小さな付箋を貼ってみたり、日付用にペンで書ける専用のマスキングテープを、日付スペースの付箋に貼ってオシャレにしてみたり…好みのままに貼ります。もし貼ってみて紙の間と間に味気なさがあったら、好きなマスキングテープを貼ってみると楽しくなるのでオススメです。とりあえず隙間がなくなったら次に移ります。

画像7

【4】肝心の文章を書きます!メモ用紙やマスキングテープがカラフルなのでペンの色は黒を使います。日付の空いたスペースには起きた時間や星占いの順位、食べたもの…今日やった偉かったこと、日記やちょっとしたメモ…自由にいっぱい書いて、埋まった後はちょっとしたワンポイントシールをおまけに貼ってようやくコラージュノートは完成です。


【工程内のコツ&アドバイス】

画像8

レイアウトも書き方も、とにかく自分が「楽しかった!」と思えるものをと意識しています。コラージュしたものを写真に撮ってSNSに載せていますが、誰かに見せるためにやっているようで実は1番見ているのは自分だと思っているので…とにかく自分が楽しまないと意味がないと思いながら、パッと見た時に楽しい!と思えるように作っています。
まとめ方もレイアウトも、たとえ1日暗いことしかなかったとしてもそれを帳消しになるくらい楽しい素材を使ってやるぞっていう気持ちを持って挑んでます(笑)


今回「コラージュノート」を紹介して下さったのはmusuri様☆

何点か質問に答えて頂きました!


🎤musuri様、本日は宜しくお願い致します!

オリジナルのコラージュ&デコレーション素材の作り方と活用のポイントを教えて下さい!

musuri様「私の場合はただ手に入れてきた素材をもっと輝かせるためにを焦点に置いてコラージュを作っています。たったの1枚だけメモ用紙を貼ってそこに日記を書くだけだと少し寂しいですが、集めた材料を組み立ててみたらとても楽しくなってしまって…活用のポイントかは分かりませんがちょっとした知恵袋とか情報をまとめたいっていう時にメモ用紙や付箋コラージュでまとめたらカラフルな自分だけの新聞や情報誌感覚になって気持ち的に楽しいかもしれないなとは思いました」


🎤これからノートを書く人に向けた人にアドバイスをお願いします!

musuri様「とにかく日々この作業を楽しいと思うことが大事です!お気に入りを宝箱に集める気持ちで始めたら私はハマってしまいました(笑)アドバイスになっていないかもしれませんが、1枚作ってみて失敗してしまっても、次はこうしてみようっていう気持ちが芽生えます。終わりがないのがコラージュノートの魅力だと思うので、まずはお気に入りと好きなもので1枚埋めつくしてみてください☆」


🎤ノートを作成していく中で大変だった事はありますか?

musuri様「最初の頃とか毎日0から1枚コラージュノートを作るということが大変でした。今はまとめて何枚か作ってストックをして解消していますが、今日買ったものを是非貼りたいけどスペースがない…‼ってて頭を抱えます」


🎤記録をノートに纏める事でどんな目標を達成出来ると思いますか?

musuri様「たった1枚書いただけでも「今日も一日頑張れた」っていう気持ちになれます。それが積み重なっていけばこんなに頑張った日があったのかと知ることにもなりますし、頑張っていた自分を振り返ることも出来ます。この1日1枚を作り上げたっていう達成感が何日も何枚も続いていたことに、更に達成感が生まれるのではと思います☆」


🎤最後に…‼

ノートを書いていて良かった事を教えて下さい☆

musuri様「コラージュをしたノートに日々のことを書いたらその時点で暗くなりがちな思考が明るくなりました!書き終えた時点で自分をリセット出来たのはとてつもなくいい事だったと思います!」


musuri様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました♪


「POP×クラシックの融合されたノートスタイル」

musuri様のノートを拝見し、そう感じました☆

書いているご本人もですが、見ているこちらまで気持ちが明るくなりますよね♪


是非皆さまも参考に「コラージュノート」初めてみて下さいね!


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?